SSブログ

サウストゥサウスの再結成は? [音楽(上田正樹)]

「戻りたい過去なんてあらへん」そんなタイトルの
上田正樹さんの自伝が昨年の11月末に発売されました。
正直、ファンである私にとってすごくヘビーな内容でした。
音楽と真剣に向き合って生きてきた男の
苦悩、悲しみ、怒り、いらだち、いろんなものが
伝わってきて、読んでいてすごく疲れました。

しかし、ここまで書いて大丈夫なの?って内容。
敵をつくっても、ファンをなくしてもかまわない、
人生のひとくぎりとして、いままでのすべてを
さらけ出したい、そんな思いでつくられた一冊なのかもしれません。

ただ70年代の関西の音楽シーンに興味がある方が
読むととてもおもしろい本。いろんなエピソードや、
疑問に対する答えが、この本に綴られています。

・サウス4度目の再結成の可能性は?
・なぜサウストゥサウスは解散したのか?
・サウス再結成の仕掛人は忌野清志郎さん?
・「スローバラード」はサウスが歌う予定だった?
・石田長生さん初のレコーディング作は?
・山岸潤史さんがにぎってるキー坊の弱み?笑
・正木五朗さんの本名は?
・正木五朗さんがユーミンのバンドをクビになった理由?

古くからのファンですが、知らない事が
いっぱいありました。
裕さんが胃を切ったのは知ってましたが、
五郎さんが倒れたのは知らなかった。
リハビリであそこまでドラムをたたけるように
なったんですね。すごいなあ。
そして無二の親友、上田正樹と有山じゅんじ。
友達ってやっぱりええもんやねと
気づかせてくれる本でもありました。


この記事、実は、違うブログに掲載しました。
その記事を見て、この自伝を読んだある方が、「すすめてくれた方に悪いが、
かんじんな事が書かれてないし、事実と少し違う部分もあるのではないか」
と批判していました。この自伝のサブタイトルは、
「上田正樹、語り下ろし」、書き下ろしでなく語り下ろし。
インタビュー形式でカタチになったものである、と明示してるんですね。
語り下ろしだから、インタビューの中から、ピックアップして
文章にするのはライターさん。当然、省いてしまう内容もあるでしょうし、
伝えている事との微妙なズレがあるのはしょうがないと思います。

それを差し引いても、上田さんファン、70年代ロックシーンに興味がある方には、
とてもおもしろい本だと思います。


戻りたい過去なんてあらへん―上田正樹語りおろし

戻りたい過去なんてあらへん―上田正樹語りおろし

  • 作者: 上田 正樹
  • 出版社/メーカー: ケイ・アンド・ビー・パブリッシャーズ
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0