SSブログ

音楽評論家さん。 [音楽の話(洋楽)]

音楽評論家で一番好きなのは
小倉エージさん。好きなジャンルが近いということも
あるのですが、あの人が絶賛しているレコードは
買って失敗した事がない。あの方の批評をひとつの
ものさしにしてレコードを買っていた時期もあります。

音楽評論家にもいろんな方がいるのでしょうが、
中には?と思う人もいます。
昔、ファームエイドというコンサートがテレビで
中継されていた時のこと、
フォーリナーというバンドのステージの時、
某解説者が、すごいですね、サックスに
デビッド・サンボーンが加わっています、と一言。
でも、どう考えてもデビッド・サンボーンじゃない。
確かビリー・ジョエルのバンドでサックスを
吹いていた人だったと思います。
顔は似てるような気もしますが、サウンドが
全然違う。そんなこと、よく言うよな〜と思いました。

そして、某音楽雑誌。EW&Fとシカゴの共演DVDの
批評を読んで愕然としました。
EW&Fに復帰したモーリス・ホワイトが
素晴らしいと書いてある。
これ、DVDを買った後、読んだんですが、
モーリス・ホワイトなんてどこにも出ていない。それに
復帰するわけがない。フィリップ・ベイリーと
かんちがいしてるんですね。しかし、これはひどい。
モーリス・ホワイトのファンだっているわけだし、
おおっ、それなら買おうと間違って買う人が
現れるかも知れない。広告でこれをやっていたら大問題。
払い戻しを要求されてもしょうがないですよね。

で、EW&Fとシカゴの共演DVDの話。
はじめに両バンドの共演があって、EW&F、
そしてシカゴのステージ、最後に再び共演という内容。
なかなか見られない組み合わせだし、
ヒット曲も満載。でも、両バンドともに昔の方が
迫力あったよな、という印象を受けました。


タグ:EW&F
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0