SSブログ

ジャクソン・ブラウンの本と新譜 [音楽(ジャクソン・ブラウン)]

レコードが発売されたら必ず手に入れる。
コンサートがあったら、どんなことがあっても
足を運ぶ。そして可能な限り何回でも見にいく。
ジャクソン・ブラウンは、まさに
自分にとってフェイバリットミュージシャンです。

といいながら、新譜と本をなかなか買わなかった。
買おう買おうといいながら日がたってしまい、
ようやく先週、CDと本を手に入れました。

本のタイトルは「ジャクソン・ブラウン/
ヒズ ライフ アンド ミュージック」。
2005年にアメリカで出版されたマーク・ビーゴ著
「Jackson Browne His Life and Music」の全訳です。
ジャクソン・ブラウンに関する本は、1983年出版の
リッチ・ワイズマン著「ジャクソン・ブラウン・ストーリー」に
次いで2冊目。82年までの話は、その本に書かれていることと
ダブってる部分がかなりあります。しかし、曲の解釈に
少し違いがみられますし、はじめてあかされるエピソードも
盛り込まれています。そして、82年から2004年までの話、
さらにアルバム・シングルディスコグラフィー、参加アルバム
リスト、カバー曲リストという資料がついていますから、
ファンとしては必ず入手しておきたい一冊だと思います。
ただ、ビデオ・DVDリストに関しては不完全なので、ちょっと残念。
「主な」となってるので、有名なものを載せているだけなんでしょうか。
「サンシティ」をはじめ、もっともっとあるはずなんですが…。

映像といえば、ジェームステイラー
「トリビュートコンサート」にも出てましたよね。
あれは、即、買いました。




ジャクソン・ブラウン―ヒズ・ライフ・アンド・ミュージック

ジャクソン・ブラウン―ヒズ・ライフ・アンド・ミュージック

  • 作者: マーク・ビーゴ
  • 出版社/メーカー: 蒼氷社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 単行本





ジャクソン・ブラウン-ソロ・アコースティック第二集

ジャクソン・ブラウン-ソロ・アコースティック第二集

  • アーティスト: ジャクソン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: CD



ジェイムス・テイラー・トリビュート・コンサート

ジェイムス・テイラー・トリビュート・コンサート

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

現場工事

ジャクソン・ブラウンとの出会いはホールド・アウトです。当時はLPですが、友人達とよく集まった喫茶店に来るサーファーの車から、お決まりのように聞こえてきたのがこのアルバムでした。
それからレイト・ファー・ザ・スカイを買いファンになりました。
孤独なランナー、プリテンダーも好きなアルバムです。
アコースティック第二集の発売ははじめて知りました。
ありがとうございます。
by 現場工事 (2008-05-18 22:14) 

BRUCE06

現場工事さん。
私の場合は「プリテンダー」でした。
ウェストコーストサウンド、
流行ましたよね。
by BRUCE06 (2008-05-19 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0