SSブログ

70年代アメリカ映画。 [映画]

最近、朝日新聞の夕刊で、
「バック・トゥ・ザ・シネマ」(朝日ベストテン50年)という
タイトルで、過去の映画が紹介されています。
先週は、73年から77年。そのベストファイブに選ばれているのは
ほとんどがアメリカ映画でした。70年代は、アメリカ映画がもっとも
元気で、おもしろかった時期のような気がします。

73年の一位は、「ジョニーは戦場へ行った」。
戦場で四肢や聴覚、声を失った兵士の物語。数年前にビデオで
見ましたが、かなり衝撃的な内容ですね。二位は「スケアクロウ」。
アルパチーノ、ジーンハックマン主演のロードムービー。
五位にランクインしている「ポセイドンアドベンチャー」も、
ジーンハックマン主演、リメイクされた「ポセイドン」より、
ずっとずっとおもしろい。「ポセイドン」も見たんですが、
あまりの出来の違いにがっかりしました。

74年の一位「スティング」。これは、まさに70年代のアメリカ映画を
代表する秀作だと思います。そして、ストーリーを読んだりプレビューを
詳しく見たりしてはいけない映画。30年代のシカゴが舞台の詐欺師の映画で、
前知識としては、その程度で充分。先入観なしに見た方が
楽しめる映画です。

76年の一位「カッコーの巣の上で」。自分が見た数々の映画の中で
ベストテンに入る映画のひとつ。Mフォアマン監督、ジャックニコルソン主演。
精神科病院の非人間的な管理体制に反発する男と、
病院との戦いを描いた映画。はじめて見た時は、大泣きしました。
ただ、この映画、昔、友だちにすすめたのですが、その友だちは
「つまらん。なにがいいのか全然わからん」との事。
人によって感じ方はいろいろなんですよね。笑
この映画、とても重要なシーンがあるんですが、そのシーン、
小さな画面で見ると少しわかりにくいような気がします。
そのシーンでショックを受け大きな感動へとつながるんですが、
それがわからないと、つまらない映画になってしまうかも。
できるだけ大画面で見て欲しい映画です。
二位の「タクシードライバー」。この映画も好きです。
どこにでもいるような不器用な男。ベトナム戦争帰還兵の物語。
非常に衝撃的な映画です。


スティング スペシャル・エディション

スティング スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD



カッコーの巣の上で

カッコーの巣の上で

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



タクシードライバー コレクターズ・エディション

タクシードライバー コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0