SSブログ

祝春一番2008、追記の追記。 [音楽(祝春一番)]

祝春一番コンサートの動画、過去に何度かYouTubeにアップされていました。
今年は豪華メンバーだったんで、ひょっとしたら、と思ってましたが
かなりの本数がアップされたようです。こういう動画は、アップされるのも
早いんですが、消されるのもまた早い。ブログで紹介しない方がいいのかな、
とも思うんですが、「祝春一番」というワードの検索でここを訪問してくれる
方が多いようなんで、リンクを貼っておきます。
ライブの詳細は、こちらをご参考に。

友部正人&有山じゅんじ「夜は言葉」。

寡黙なイメージの友部さんと、トークが好きな有山さん、
対照的な2人の共演ですね。有山さんがしゃべりまくって、
友部さんが、「そろそろ歌おうよ」とそれを制する、
そんなシーンを何度も見ました。何度も共演してるだけ
あって、息がぴったりですね。そんな2人の共演は、
友部さんのライブアルバム「ブルースを発車させよう」で
聴く事ができます。
YOUTUBE動画


石田長生&有山じゅんじ&上原裕「ボートクラブロード」。

上原裕さんを伴って出て来た石田長生さんのライブ。ゲストに有山さん。
この曲は、石田さんの「MOUTH&FINGERS」に納められていた曲。
YOUTUBE動画


石田長生&押尾コータロー&金子マリ&上原裕「クレイジーラブ」。

孤高の吟遊詩人、ヴァン・モリソン。アイルランド出身の
ロックアーティストといえば、U2となるんでしょうが、
海外では間違いなく、この人の名前が一番にあがるんじゃないでしょうか。
Van the manと称えられ、多くのミュージシャンに敬愛される
スーパーシンガーそしてソングライター。「クレイジーラブ」は、
そんなヴァンの代表作のひとつ、
いろんなミュージシャンにカバーされていますね。
石田さんは、この曲を歌うときいつも、
昼でもヴァン(晩)モリソンの曲、やります、と紹介します。
YOUTUBE動画


石田長生&有山じゅんじ&押尾コータロー&藤井裕&上原裕「the weight」

THE BANDの代表曲ですね。石田さんは、ディランやザ・バンドのファンなんでしょうね。
昔、クワトロでTHE BANDがライブを行った時、リクオさんと一緒に見にきてました。
YOUTUBE動画


リクオ「アイノウタ」。「ケサラ」。

新曲とスタンダードナンバー。この人も、もう40代なんですね。
ライブパフォーマンスも、曲作りの才能も、ずば抜けている、しかも
ルックスもいい。なのに、いわゆる大スターには、なれなかった。
いや、ならなかったのかもしれませんね。
YOUTUBE動画
YOUTUBE動画


木村充揮&大西ユカリ「天王寺」。

木村さんのソロアルバムに収録された曲。古き良き時代の「天王寺」の街を
テーマにした曲です。歌詞の中に、「春には、野音で春一番」というフレーズが出てきます。
この動画、よく見ると、私の後ろ姿も映ってました。笑

YOUTUBE動画


有山じゅんじ&リクオ「オーマイラブ」。

有山さんのステージに、リクオさんがゲスト出演。
有山さんとリクオさんは、昔、石田さんの紹介で出会ったそうです。
かつて、上田正樹、有山じゅんじ、リクオという3人の
「ぼちぼちいこかユニット」というのもありました。
これは、有山さんがよく歌う、ジョンレノンの曲。
いつも日本語に訳して歌っていますが、今回は英語バージョンでした。
YOUTUBE動画



おまけ、春一番1995。
忌野清志郎&石田長生&藤井裕&ロジャー高橋&三宅
「世間知らず」「トランジスタラジオ」
春一番コンサートが復活した時のライブでしょうか。
この時は緑地公園ではなく、大阪城野外音楽堂。
清志郎さんも石やんも若いです。
YOUTUBE動画
YOUTUBE動画















タグ:祝春一番
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0