SSブログ

役者魂。 [映画]

昨日、近くのコンビにへ出かけたら
「レイジング・ブル」のDVDがおいてありました。
これは、1980年公開のアメリカ映画で、実在のプロボクサーの
自伝をもとにつくられたもの。主演のロバート・デ・ニーロの
役者魂を見せつけられる映画です。
ボクサーといえば減量。現役時代は、引き締まったカラダを
しているのですが、引退後は、どうしても体型がくずれてしまう。
アメリカ人は特にそうなんでしょうね、このボクサーは、
今でいうメタボ体型になっていたようです。
デ・ニーロは、映画の中で、現役時代とメタボ体型になった引退後を
演じている。リアリティが出るようにと体重を30kg近く増量したんだそうです。
とにかく驚きますよ、デ・ニーロの肥満体。
最初、特殊なボディメイクなんじゃないかと思いました。
まさに役者魂というか根性というか、役作りへのこだわりが
すごい俳優ですね。「アンタッチャブル」では、髪の毛を抜いて
アルカポネを演じたなんて話も聞いたことがあります。
ロバート・デ・ニーロとマーティン・スコセッシ監督の強力コンビが、ボクシングをとおして描いた骨太の人間ドラマ。   サウス・ブロンクスのスラム街からはいだして、49年から51年まで世界ミドル級チャンピオンとして君臨したジェイク・ラモッタの栄光と、いやらしいまでの疑心がもたらすその後の虚栄の半生を、光と影を鮮烈に反映させたモノクロ映像でとらえていく。

Amazon.co.jp(的田也寸志さん)より引用



レイジング・ブル (ベストヒット・セレクション)

レイジング・ブル (ベストヒット・セレクション)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



ついでに、もうひとつ映画の紹介。昨日寝る前に見たビデオです。
「夜のピクニック」。恩田陸さんのベストセラー小説の映画化です。
ある高校の伝統行事「歩行祭」。それは、80キロメートルの道のりを
全校生徒で24時間かけて歩くという、過酷なイベント。
ただただ歩くだけなのに、そこにはいろんな発見がある。
歩いて来た道をふりかえると、そこはもう過去。そして数分後の未来が
目の前に見える。時がどんどん過ぎていることを感じて、
今を大切にしようと心に決める学生たち。
道ばたに座って仲間と語らう時間、なにげない風景を見る時間、
ただ並んで歩いてるだけでも、それはとても幸せな事なのかもしれない。
いろんな事を、やさしく語りかけてくれる映画です。



夜のピクニック 通常版

夜のピクニック 通常版

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0