SSブログ

伝説のシンガー、上田正樹。 [音楽(上田正樹)]

数年前から、旧友有山じゅんじさんとの活動を
復活された上田正樹さん。バラードを歌わせたら絶品なんて
声もありますが、この人の真骨頂はグルーヴ。
バンドをバックにソウルフルな曲を歌っている時だと思います。
確かに、バラードもめちゃくちゃうまい。
でも、ドッグ・オブ・ザ・ベイを歌える人はいても、
I Can't Turn You Looseをここまで歌いこなせる
日本人シンガーは他にはいないのではないでしょうか。

昨年、久しぶりに上田さんのアルバムを買い、
そしてライブを見に行きました。
なにより驚いたのは、その歌のうまさ。
上田さんは、関西の音楽史に名を残す伝説のシンガーでも
あるわけですが、その伝説の歌声よりも、
今の方が圧倒的にうまいと感じたのです。
そしてバンドを率いてのライブは、ファンキーでパワフル。
パワーという面でもあの頃と変わらぬものがありました。
上田さんのことで残念に思うのは、ファン層が
すっかり変わってしまったのではないかと思われる事。
ソウルフルな曲、上田さんがよく口にする「踊れる曲」に対しての
お客さんのレスポンスが良くない。
ディナーショー中心に活動されていた時期があったせいか、
スローなバラードを聴きにきているお客さんが多いのではないかと感じました。
個人的な好みもあるのですが、キー坊はやっぱり「踊れる曲」。
だから、昔のファンにももう一度聴いてほしい。
今でもキー坊のあのパワー、あのシャウトは健在、
歌はあの頃よりもうまくなっています。


今さらですが、昨年11月のライブレポです。

上田正樹コンサート07「キー坊、久しぶり」
2007/11/20大阪厚生年金芸術ホール

定刻を少しまわった頃、
バンドを引き連れて上田正樹、登場。

1曲目は…
「ホンキートンクウーマン」
     ストーンズの名曲、耳慣れたドラムのリズムが心地よい。
続いて
「ヘルプ」
     ストーンズの後はビートルズ。スローテンポで、石田長生さんの
     バージョンに近い。一番は英語で、二番は日本語。
     「心が弱くなった時は、夢の続きを聞かせて〜」という
     フレーズが泣かせます。
「大阪へ出てきてから」
     懐かしの曲を、今のキ−坊が歌います。
「悲しい色やね」
「悲しい日々」
     金森さんの名曲。この曲は歌詞がとてもいい。
     
      ここで、バンドのメンバーが引っ込みます。
     
     そして、「尊敬する大阪が生んだ重要文化財です」という紹介で、
     有山じゅんじさん登場。いきなりピースサイン。有山さん、
     かなり酔ってるようでした(たぶん)。

「あこがれの北新地」
     サウスのライブででおなじみの、
     「有山、もういっちょういこか、祝儀で〜」が飛び出しました。
「梅田からナンバまで」
     ボーカルは有山さん。このふたりだけのステージは
     独特のものがあります。


     再度、バンドメンバー登場。
     そして、きょうはもうひとり
     「大好きな、尊敬するスペシャルゲストです」という紹介で
     正木五郎さん登場。まさにサプライズ!!
     前日一緒に飲んでいて、急遽セッションが決まったようです。

「バッド・ジャンキー・ブルース」
     サウスファンなら涙、涙ですね。
「ドッグ・オブ・ザ・ベイ」
     オーティスの大ヒット曲。
     キー坊と五郎さんは、サウスをやる前に
     大阪のミナミでディスコバンドを
     やってそうで、その時必ずやってた曲だとか。
     おなじみの口笛は有山さんが担当。
「イン・ザ・ミッドナイトアワー」
     ウイルソン・ピケットのヒット曲
     こういう曲やるなら、やっぱりドラムは五郎さん。
     すごいです。

     ゲストが引っ込んで、代わりにバックシンガーふたりが登場。
     「 踊れる曲、行こか!」
     ここからは怒濤のようなファンキーステージでした。

「扉を開けろ」
「シスコ・キッド」?
     たぶん、そういうタイトル。確かWARというバンドが
     唄っていました。
「?」
     バックシンガーがリードボーカル。タイトルが思い出せない。笑
「?」
「?」
     タイトルを知らないのですが、ノリのいいR&B。
     バンドもうまいです。
「ジョージア・オン・マイ・マインド
 〜アンチェイン・マイ・ハート」
     レイチャールズの曲をメドレーで。
     歌う前にレイチャールズへの思いを熱く語ってました。
「スルー・ザ・ナイト」
「?」
「?」
ラストは、
「ラヴ・ザ・ワン・ユア・ウイズ」
     アルバム「ROOTS」に入ってる曲。
     作者はスティーブン・スティルス。

アンコール
「シング・マイ・ソウル」
再アンコール
「イマジン」

     「どうしても俺はやりたいこと、あんねん。
      だから、日本のことがおろそかになってしまう。
      でも、どうか、そのことをわかってほしい」
     「きょうは、おおきに」
      そんなメッセージを残して2時間強のライブは終わりました。


上田正樹とサウストゥサウス(ワンステップフェスティバル)1974
「 I Can't Turn You Loose」

上田正樹グループ(ドラムは正木五朗さん)1979年頃
東京FUN FUN 大阪SOCK IT TO ME

上田正樹グループ(なんとRCの曲を歌ってます)1979年頃
「SWEET SOUL MUSIC〜」

木村充揮30周年ライブ(ゲストに上田正樹、有山じゅんじ、正木五郎、藤井裕)
「当たれ宝くじ」

上田正樹(sing my soul) 2007年
「SING MY SOUL」



OSAKA

OSAKA

  • アーティスト: 上田正樹
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

nakatadairake

はじめまして、nakatadairakeと申します。
今年ホンマ久しぶりに「春一番」を観にいってかなり感激して、調子にのって「中之島音楽特区」のチケットもとってしまいました。
ぼくもサウスをリアルタイムで体験した人間ですが、やっぱりあの時のキー坊の印象がキョーレツなので、仰っている意味はよくわかります。
芸能にたずさわる人間は変に使命感に燃えたりしたらアカンと思っていますが、去年のライブレポを読ましてもらった限りでは、大丈夫!という感じですね。
6月29日がますます待ち遠しくなりました。
これからも、時々おじゃまさせてくださいね・・・
by nakatadairake (2008-06-11 17:07) 

BRUCE06

nakatadairakeさん。

はじめまして。上田+有山の共演、私も楽しみにしています。
今のキー坊もいいですよ。サウスのファンにも
受け入れてもらえるのではと思っています。
キー坊はグルーブしてるのに、お客さんがグルーブして
ないような感じがして、それが残念です。
by BRUCE06 (2008-06-11 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0