SSブログ

世界一のブログ、検証。 [思ったこと]

PVの数でギネスに載った、上地さんのブログのことを
書きましたが、その人気の秘密はなんだろう?
と、今日ふたたびブログをのぞいてみました。

人気の理由の一番は言うまでもなく、上地さん自身が
人気タレントだということ。
しかし、他にも、なるほどな、と関心することが
たくさんありました。

書いてる内容は、ふつうの事。タレントとしての
日常を綴っているだけです。でも、この人のブログには
人をひきつける魅力がたくさんあるような気がします。

自分自身も読者も元気になれるようなブログにしたい、
そんな思いで続けられているようですが、
上地さんのブログには前向きな記述が多い、
ふつうグチってしまうとこを「がんばります」「がんばってます」と
書く。そして「お互いがんばろう」と励ましあったりする。

文章は、基本的に「ですます」調で、
上から目線では決してない。読者と同じ目線で、
時には「あなた」、時には「みんな」と、
読んでくれる人に呼びかけたりする。
そして、読者をとても大切にしている。
「読んでくれてありがとう」
「応援してくれてありがとう」と感謝の気持ちを忘れない。
時には、「あなたが生きててくれてありがとう」と
メッセージを贈る。そんなところが人気の秘密なんでしょうね。

そしてあとひとつ。この人のブログは
読者を限定していない。業界用語、流行語、新語などを
ほとんど使わず、誰もがわかる言葉を使って書いている。
ファンだけが読んでくれればいい、わかる人だけがわかればいい。
そういう書き方じゃなく、みんなに
届けようと書いている。それを強く感じました。

上地さんのブログに、こんな一行がありました。
本当にこんなバカが書いた言葉を小学生からじーちゃんばーちゃんまで。

上地雄輔さんオフィシャルブログ

「おバカ」キャラで人気の人ですが、
人間としては決して「おバカ」じゃないんですよね。



タグ:ブログ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0