SSブログ

グ−グル検索術。 [インターネット・パソコン]

仕事上、ネットの検索はよく利用します。ふだんは、google、
そして気分転換に他のサイトを利用したりします。
検索はコツがあって、これを知ってるのと知らないのとでは
大きな差がつきます。あるブログに、Google検索テクニックが
まとめて紹介されていましたが、これはかなりベンリ。
まったく知らなかったテクニックも載ってましたし、
ひとつひとつ、詳しくわかりやすく説明されていました。
紹介されているテクニックは、

辞書で調べるときの辞書検索、
(頭に和英、英和などを入れる)
不要な情報をカットするマイナス検索、
(−記号の後にカットしたい情報を入れて検索)
検索をより確実にする完全一致検索、
(キーワードをダブルクオーテーション "" でくくる)
うろ覚えの言葉で検索するワイルドカード検索
(わからない部分をアスタリスク*を入力。山*証券)
などなど。
参考:forty-n-five blog


その他、Googleでは、特別構文というのがあって、
これを頭につけて検索するとベンリです。

site:  特定のサイト内での検索。
(site:www.aaaa.co.jp)

intitle: タイトルにキーワードを含むサイトの検索。
(intitle:キャッチフレーズ)

inurl: URLにワードを含むサイトの検索
(inurl:swim)

related: キーワードの関連ページ、類似ページの検索
(related:NTT西日本)

参考・引用:創藝舎「できる人のグーグル仕事術」


できる人のグーグル仕事術 (知的生きかた文庫 そ 6-4)

できる人のグーグル仕事術 (知的生きかた文庫 そ 6-4)

  • 作者: 創藝舎
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 文庫



タグ:検索
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

hanahana

ためになる情報
ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^<^)
by hanahana (2008-07-13 11:29) 

BRUCE06

hanahanaさん。コメントありがとう
ございます。Googleは使いこなせるように
なると、かなりベンリですね。
by BRUCE06 (2008-07-14 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0