So-net無料ブログ作成

大河ドラマ「篤姫」。 [雑記]

NHKの大河ドラマ「篤姫」が、
ずっと高視聴率をキープしているようです。
その人気の秘密は、なにか?
これは、いろんな事が要因になっているように思います。

たとえば「家族愛」が描かれている事。
人気の秘密を聞かれて、担当プロデューサーは、そう答えています。
「激動の幕末、そんな中でも、家族愛、
人間愛が存在していた。それをきっちり描いたことが新鮮だった
のではないか」。


そして、キャスティングの妙。
宮崎あおい、瑛太、堺雅人という人気俳優を主軸に置きながらも、
高橋英樹、松坂慶子というベテラン俳優がしっかり脇を固めていること。


原作が宮尾登美子。きちんとした原作があるドラマは、
ここ数年、強いですね。


「考えるのはやめなさい、感じるのです」など、
心に残る名言がセリフに散りばめられている。


そして、なんといっても人気の一番の秘密は、このドラマで
描かれている篤姫の人間性、人物像に、視聴者は引きつけられて
いるのではないでしょうか。
篤姫は、とても素直で、清い心を持っている。
権力を恐れず、疑問に思ったことは口にする。
古いしきたりでも、間違ってると感じたものは、正そうとする。
ひとことで言うと、正義の人。いまの社会が求めている
リーダー像とは、こういう人なんじゃないかなと思います。

このドラマに関しては、史実と違う部分があるなど、
批判もあるようですね。
ただ、激動の時代を生きた女性のドラマだとしてみれば
とてもおもしろい。現代社会へのいろんなメッセージが
届けられているような気がします。


NHK篤姫 公式サイト



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0