SSブログ

イチローは名言を生み出す天才でもある。 [言葉のこと]

3000本安打の大記録を達成したイチロー選手。
彼は昔から、インタビューに答える時、
まわりの人をハッとさせるような言葉を口にします。
クールに、そしていともカンタンに
次から次へと飛び出てくる名言・名句。
イチロー選手は、しゃべらせても天才なんだな、とよく思います。


「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行く
 ただひとつの道だと思っています。」


「僕はいつも一生懸命プレイしていますが、今日はよい結果が出なかった。
 でも、だからといって後悔もしていないし、恥ずかしいとも思っていません。
 なぜなら、できる限りの努力をしたからです。」


「僕の一番の目標は、あれをやっておけば良かった、
 ということがないようにすることです。」


「苦悩というものは前進したいって思いがあって
 それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。
 だから苦悩とは飛躍なんです。」


「第三者の評価を意識した生き方はしたくない。
 自分が納得した生き方をしたい。」



そして昨日のインタビュー。
イチロー選手は、
「これからもいろんな壁があるだろうけど、乗り越えていきたいですね」
と答えていた。そして、その後、
ボソっとこんな言葉も口にしていました。
「壁をつくるのは自分なんですけどね。」

自分自身が壁をつくってしまっている。この考えはすごいですね。
とても深い言葉だと思いました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1