SSブログ

禁煙について、あれこれ。 [雑記]

禁煙者、急増中。そんな記事が、ある雑誌に載っていました。
やめる理由といえば、もちろん健康を考えてというのが一番に
なるわけですが、近頃はこの大不況、お金の節約という目的で
禁煙に踏み切る人も多いようです。一日一箱として、年間で
約10万円以上、これは大きいですよね。
私の場合も、このふたつが禁煙理由。でも、その前に昨年の「あれ」が
あります。なんていう名前だったかな?タバコを自動販売機で買う
カードの名前。「あれ」の発売でムカッときましたね。なんでそんな
ものを買わなきゃならないんだ!って。やめるいい機会に
なるかも、なんて思いましたし。

しかし、そもそも、なんでタバコを吸うようになったんだろう。
これはたぶん、タバコを吸う人=かっこいい人、というイメージが
自分の中にあったからだと思います。映画やテレビで出て来る
昔のヒーローたちは、みんなタバコを吸っていた。彼らは事件を解決
すると、お決まりのようにタバコに火をつけ、くわえタバコで去っていく。
ミュージシャンたちもそうですよね、ギターのネックにタバコをはさんだり
くわえタバコでプレイしたり。そういうのを見て、な〜んてかっこいいんだ、
と洗脳されていったんでしょうね。
最近の映画では、洋画邦画ともに、主人公の喫煙シーンが
少なくなったように思います。タバコがかっこいい、なんてイメージは
もうないんでしょうね。ちなみに非喫煙者から見た喫煙者のイメージ、今は
煙をまき散らす迷惑者、そして口臭だそうです。

禁煙は、喫煙者にとってイバラの道?
これは人それぞれなんでしょうね。私の場合は、禁煙するなら
自分の意志できっぱりと、という考えがあるんで、何の助けも
借りるつもりはありません。正直、今も吸いたくなる時があるけど、
このままやめれそうです。

「禁煙」という検索ワードでたどりつく人も
いると思うので、禁煙支援サイトのご紹介。

NO SMOKING

禁煙指導研究会

禁煙塾

日本禁煙学会


最後に、禁煙をはじめた人、はじめようとしてる人、(&自分)を
励ますコピー。(ちょっとパクリっぽいフレーズだけど。笑)

禁煙で苦しむか。ガンで苦しむか。



タグ:禁煙
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

akiko

タイミングずれちゃってすみません^^;

そう言えば最近の若いミュージシャンさんたちって、
「タバコ吸いません」とか「やめました」って方が多いです☆
お酒飲まない人も多くて、真面目な人が多いかも~!
by akiko (2009-01-15 14:36) 

BRUCE06

自分で吸ってる時は、そんなに意識して
なかったんですが、タバコのイメージ、ずいぶん
変わった気がしますね。最近では
くわえタバコで演奏するミュージシャンなんて
ほとんどいないですね。
by BRUCE06 (2009-01-15 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0