SSブログ

新型インフルエンザ対策。我が家の場合。 [生活]

咳が出る時は、マスクでしょ、なんてことも書いたんですが、
この問題、一番こわいのは、新型インフルエンザですよね。
で、その対策をしてるかというと、いま準備中って感じです。
一番手に入れたいものがあるんですが、それが品切れで、
入荷待ちの状態。備えておくもの、水とか食料とかは
まだぜんぜん集めてません。

これについては、正直、あんまり気にしてませんでした。
マスコミが騒いでいるだけだろ? そんなもの日本では大丈夫だろう
なんて思っていたんですが、最近、考えが変わってきました。
個人レベルでの対策もやっておかないと、マズいんじゃない?
なんて気もしてます。
えっ?と思いはじめたのは、父親から呼ばれたのがきっかけです。
「買っておいてほしいものがあるから、来てくれないか」というので
行ってみたところ、それは「ダチョウマスク」のことでした。
新型インフルエンザ対策になる、とテレビや雑誌で取り上げられて
話題になった商品ですね。うちの父親は、今は、ほぼ引退に近い状況ですが
元々は大学病院の勤務医、内科のドクターです。医者が対策を、
なんて考えてるということは、かなり緊迫した状況なのかな、と
少し心配になってきたというわけです。

で、そのダチョウマスク、福岡のベンチャー企業「クロシード」が
販売してるものなのですが、ネットで検索してみると、注文殺到で
生産が追いつかない状況。amazonでも、今もこんな状況ですね↓
ダチョウ卵黄抗体マスク DSタイプ 【1箱(20枚入)】
入荷予定すら未定のようです。

ところが、こういうタイプのものなら手に入る。
N95マスク(折りたたみ式) 1870
そんなに効果に違いがあるのか?
とも思うのですが、そのへんは素人なんでわかりません。父にも
聞いてみたのですが、それは専門外なのでわからないと言われました。
我が家では、いろいろ検討した結果、結局、「ダチョウマスク」を
クロシードのHPで購入。ていうか、まだ入荷していないようで
連絡がないんですけど。笑


あと、もうひとつ注目している商品があります。
それは、シャープ製のイオン発生器です。
もともと、「イオンって、ほんまに、ええんかいな?」
なんて考えてる人間だし、このてのモノには興味ないんですが、
こんなニュースリリースを見て、気になりだしたんですね。
シャープは、ウイルス学の世界的権威であるロンドン大学ジョン・オックスフォード教授が設立したレトロスクリーン・バイロロジー社と共同で、高濃度プラズマクラスターイオンが、浮遊するH5N1型トリインフルエンザウイルスを10分で99.9%分解・除去することを実証しました。(シャープ:ニュースリリース)

これに関する家電watchというサイトの記事が、これ。
シャープは、「プラズマクラスターイオン」が、鳥インフルエンザにも有効であると発表した。プラズマクラスターイオンは、エアコンや空気清浄機に搭載される、イオンによる除菌・抗ウイルス技術。シャープでは第7世代に当たる、イオン発生装置を開発。その効能を、検証した結果、第7世代で放出したプラズマクラスターイオンによって、1立方mのボックスに噴霧された鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)を10分間で99.9%除去できたという。第7世代のユニットは、1立方cmあたり50,000個と高い濃度で放出できるのが特徴。第6世代では同7,000個、現在、販売されている空気清浄機やエアコンに搭載されているイオン発生ユニットは、同3,000個ほどの濃度となっている。(家電watch/「除菌イオン」が鳥インフルエンザに有効)

ただ、この記事に書かれてるように、現在売られている商品に
搭載されているイオン発生システムは、3,000個ほどの濃度。
この実験結果は、50,000個という高濃度でのデータなので、
そのへんは注意が必要。シャープのエアコン、
空気清浄機、イオン発生機が、
新型インフルエンザウイルスを除去したというニュースではありません。
除去できる技術を搭載した商品というわけですね。
とはいえ、子どものことを考えると、
無いよりはある方が、と思うので、購入を検討中です。
一度、大型家電量販店へ見にいったりもしましたが
店員さんに聞くと、まさにバカ売れなんだそうです。
値段が安いんで、なにかを買ったついでに、
と購入するお客さんが多いのだとか。
値段は25.000円ぐらい。
う〜ん、安いのかな〜。
でも、仕事量、激減中の
私にとっては高い!というわけで、とっても迷ってます。
う〜ん、どうしよう。でも、日本で一人でも感染したら、
こんな商品、即、売り切れだろうな〜。

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 ブラック系 IG-A100-B

高齢者もそうですが、赤ちゃんがいる家庭にとっても、
新型インフルエンザは、かなりやっかい。気をつかいますよね。

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0