SSブログ

名前のある牛は、乳の出がいい。 [雑記]

名前を付けてもらってる牛は、名前をつけてもらってない牛より、
乳の出がいい、という研究結果を、イギリスのニューカッスル大学
の研究チームが発表したそうです。名前を付けてあげると、その一頭に
対して親近感が生まれる。親しみを持って接するようになる。
その結果、牛の幸福感が増したのではないか、と分析しているようです。

なんか、育児も、こういう感じだよな。
話しかけたり、抱っこしたり、愛情をいっぱい注いであげることで、
赤ちゃんは満たされ、安心する。それが眠りにつながり、
成長ホルモンを促す。寝る子は育つ、というわけです。
ほのぼのとする、いい話だ。そういえば、今年は、牛の年だ。





タグ:雑学
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

akiko

植物も毎日声かけて可愛がってあげると、よく成長するとか・・・
動物も植物も、なんか「通じ合う」感じで、いいですよね^^
by akiko (2009-02-01 16:11) 

BRUCE06

なんにでも愛情が大切
ということですよね。
by BRUCE06 (2009-02-02 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0