SSブログ

清志郎の後は、佳祐かもしれない。 [音楽の話(邦楽)]

昨日の朝日新聞の夕刊で、桑田佳祐さんに関する記事が
載っていた。20日のフジテレビ系の番組「音楽寅さん」の生放送中に、
今の日本の政治を風刺するメッセージソングを歌ったというものだ。
その歌は、桑田さんの代表曲「Oh!クラウディア」。
一番を通常の歌詞で歌った後、二番を原曲とはまったく違う、メッセージソングに
変えて歌ったらしい。このニュースを聞いて、まっさきに
頭に浮かんだのが、あの人の顔だ。
「桑田も、なかなか、やるじゃないか」って、
空の上から見て、笑ってたんじゃないだろうか。

(この映像、YouTubeのリンクを貼っていたら、さっそく削除された。
早いな〜。で、しょうがないので歌詞だけ。朝日新聞から引用。)

Oh!クラウディア(0907バージョン)作詞:桑田佳祐

先の見えぬ海を「日本」という船が行く
山積みの荷を抱え もう埠頭には戻れない?!
Oh!ときめくようなガイドラインも無いじゃない 
舵取るのは誰でしょう?! 居ない?!
茶番や下司な争いのために捨てないで明日を
貫いて夢を

           (以下 略)
                       朝日新聞7月22日より引用



社会へのメッセージを発信し続けたシンガー、
忌野清志郎さんが亡くなった。でも、その同じスピリットを
持ったミュージシャンは、まだまだいる。
そのひとりが、桑田佳祐さんだ。
サザンオールスターズの一連のヒット曲の印象が強すぎて目立たないが、
実は、メッセージ色の強い過激な歌もつくっている。
そういえば、桑田さんは、RCサクセションの素晴らしすぎて発売できなかった
アルバム「カバーズ」にも、桑竹居助(くわたけいすけ)の偽名で参加している。

桑田さんのつくったメッセージ色の強い曲。
「漫画ドリーム」は、その代表ともいえる曲だろう。
もともと、かなり過激な歌詞であるが、
07年のライブでは、出だしと最後以外の歌詞を完全に
入れ替えて歌っている。07バージョンは、
オリジナルよりも歌詞がストレートで、かなり強烈だ。


漫画ドリーム(07バージョン) 作詞:桑田佳祐

赤坂の一等地の議員宿舎は何故安い?
天下る役人の受け皿施設は何故ムダにでかい?
Ma Ma Ma漫画ドリーム なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
震災被害者は未だに仮住まい

名前はどこへ消えた?記録から消え失せた
その上、増税で穴埋めするだと?年金の魂
Ma Ma Ma漫画ドリーム なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
100年安心」なんざぁフザケろよ!!

守られるべき国民が拉致されて30年
「国交正常化」などと言う美談で事実を風化させるなよ
Ma Ma Ma漫画ドリーム なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
総理 公約通りにやらんかい!!

自衛隊は命懸けで戦場に橋を架ける
事務方のトップは焼肉 接待 ゴルフで賭ける
Ma Ma Ma漫画ドリーム なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
防衛産業 料亭でカッポレ

人の生命のために やるべきことはそれか?
どうして早めの対応と治療を拒んだ?薬害の嵐
Ma Ma Ma漫画ドリーム なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
官僚 メーカー 注射したろか?

社長の僕ぁ知りません 社員がすべて勝手にやりました
消費期限も材料も産地もデタラメ 食品の嵐
Ma Ma Ma漫画ドリーム なんかスクリーム
I got a 漫画ドリーム
一番安全 美味いのはダンボール?

           (以下 略)

(参考映像)YouTube 桑田佳祐「漫画ドリーム07」

(参考)「漫画ドリーム」オリジナル歌詞 goo音楽



清志郎さんの死。それは、ひょっとしたら、いろんな
アーティストの反骨精神に火をつけたのかもしれない。










nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

akiko

この日の寅さん観てました!
いきなりこの歌詞が出てきたんで、思わず聴き入ってました^^;

ゆーつべ、削除されたんですね@@;
by akiko (2009-07-25 22:05) 

akiko

あ、そう言えば、MIXI足あと・・・(⌒m⌒*)
・・・・ですよね?(笑)
by akiko (2009-07-25 22:53) 

BRUCE06

番組は見てなくって、youtubeで
見ました。でも、あっという間の
削除でした。笑

足跡……。コミュニティをいろいろ
検索していて、たどりつきました。笑
by BRUCE06 (2009-07-27 09:22) 

のーすういんど

私は中学の頃、
桑田さんが好きで、その影響で、
いろいろな楽曲を知って来ました。
忌野清志郎さんのことも、80年代に桑田さんが
呼びかけ、実現した、
「メリークリスマスショー」でのセッションで、
知って、ベストアルバムなど聞きました。

今振り返ると、いい曲がたくさんあって、
どんどん聞き返している所です。

こないだ、音楽寅さんの中で、
文豪の詩を曲にする企画で、
「これは、清志郎さん風だろう!」という
アレンジといでたちで歌ってましたね。

清志郎さんは
さんまのまんまなんかでも、
「桑田なんか!」なんて言ってましたね。

RCとサザンが競演した事もあったようです。

RCにももっと売れたい、と言うキモチ、
桑田さんにも、清志郎さんのようにやってみたい。
というキモチ、
お互いに、自分のやっている事の自身と、
自分にないものをやっているジェラシーのようなキモチと、もってたのではないでしょうか。

もっとセッション、実現してほしかったですね!


by のーすういんど (2009-08-19 12:41) 

のーすういんど

すみません、変換ミスです。
自身でなくて→「自信」 です。
by のーすういんど (2009-08-19 12:43) 

BRUCE06

のーすういんどさん。
コメントありがとうございます。

この二人、公私ともにつきあいが
あったみたいですね。清志郎さんに子どもが
生まれたとき、清志郎さんから
ものすごく長い文のFAXが
自宅に届いた、と原由子さんが新聞の
コラムに書いてました。

音楽には違いがありましたが、
どちらもすぐれた「ホンモノ」のミュージシャン。
清志郎さんの後、桑田さんには
いろんな面でがんばってほしいと思います。





by BRUCE06 (2009-08-19 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0