SSブログ

白石さん、中島さん。 [本]

先週の土曜日の朝日新聞「フロントランナー」で、大学生協の
白石さんのことが取り上げられていました。
白石さんは、東京農工大の販売担当だった頃、
学生が意見を書いた「ひとことカード」に、
ひとつひとつマジメに答えて、店に掲示してたのですが、
そのカードに書かれたユーモアあふれる回答が話題に。
学生がブログで紹介すると、その噂はどんどん広がって
「生協の白石さん」は有名人になったのです。

当時、こんなやりとりを、していたそうです。

学生:しゃけとば、置いてください
白石:「鮭とば」、ご存知ではない方も多いかと思われます。
   鮭を縦に細切りし、皮付きのまま塩や味を加え、
   乾燥させたもの。いわばビーフジャーキーの鮭版。
   酒好きの方の晩酌のおともに最適です。
   さて、そんな鮭とばですが、置けません。

学生:愛は売ってないのですか?
白石:どうやら、愛は非売品のようです。もし、どこかで
   販売をしていたとしたら、それは何かの罠かと思われます。
   くれぐれもご注意ください。

学生:牛を置いて!
白石:本日ちょうど職場会議が開かれたのですが、
   結果、牛は置けないと決議されました。即決でした。 
   申し訳ございません。
        (朝日新聞7月25日/フロントランナーより引用)

白石さんは、学生の要望が冗談であれ真剣であれ、    
きちんと答えていますね。そして、
上の1つめ3つめの答えは、「置けません」のひとことで
済むんだけど、それだけで済ませていない。
なにを伝えるか、も大切だけど、いかに伝えるか、
どう納得してもらえるか、も大切にしてるんですね。
政治家の問答じゃないけど、世の中、いいかげんな
受け答えが多い。そんな中、こういう白石さんの回答は、
とても新鮮に感じられたんでしょうね。
「生協の白石さん」は本になりましたが、
東京インターカレッジコープのWEBサイトで、
「ひとことカード」と同じやりとりを
はじめる予定だそうです。白石さんはブログも開設するんだとか。


この問答を読んでいて、思い出したものがあります。
中島らもさんの「明るい悩みの相談室」。
白石さんの、こういうやりとりとは違いますが、
空気というか、なにか共通点があるようにも思います。

「明るい悩みの相談室」、
あれは、ほんとうにおもしろかった。
ただおもしろいだけではなく、癒されました。
悩んでいることがバカらしくなってくる。
渇いた心に効く栄養剤でした。
朝日新聞に連載されていたのですが、
小学生からおじいちゃん、おばあちゃんまで
あらゆる世代の人が、楽しみにしていたコラムだと思います。
この伝説の人生相談、いまはもう
知らない人たちもいるんでしょうね。



生協の白石さん

生協の白石さん

  • 作者: 白石 昌則
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11/03
  • メディア: 単行本





中島らもの特選明るい悩み相談室〈その1〉ニッポンの家庭篇 (集英社文庫)

中島らもの特選明るい悩み相談室〈その1〉ニッポンの家庭篇 (集英社文庫)

  • 作者: 中島 らも
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/08
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-31 17:37) 

BRUCE06

こんばんは、4回目ですね。笑
今度はぜひ、
読んでくださいね。
by BRUCE06 (2009-07-31 19:12) 

akiko

白石さん、ナイス~~(≧▽≦*)

らもさんの「明るい悩み相談室」、文庫本何冊か持ってます^^
by akiko (2009-08-04 15:42) 

BRUCE06

らもさんの、この本、
おもしろいですよね。

白石さんもユーモラスな回答を
しますね。学生にとって
新鮮だったんでしょうね。
親というか兄貴というか
特別な存在に感じたのでしょう。
by BRUCE06 (2009-08-04 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0