SSブログ

子どもたちの言葉は、素直で、力強い。 [言葉のこと]

コピーライターをめざして養成講座に通っていた頃、
講師からすすめられた本があります。それは、子どもたちの詩集です。
「ママ、もっと笑って」「お父さんはとうめい人間」という二冊の詩集。
今も事務所の本棚の手にとりやすい位置に置いてあって、
すごく精神的に疲れたとき、気分を変えたいときに、時々手にします。

おとなが忘れてしまった視点、発想、感じ方、これこそクリエイティブの原点。
昔は、そういう意味あいで手にしていたんですが、
今は違いますね。なんというか、その素直でニゴリのない
言葉を目にするとすごくホッとするというか、癒されるんですよね。
親になってからは、とくにそんな感じ。タイトルが表すように
この二冊は、親子の絆を綴った詩集です。

おかあさん   

おかあさんのかたって
広くて大きいなあ
おかあさんのかたを
ドンドンとたたく
せなかの方なら
「ごめんなさい」だっていえる

(小学校三年 名越真理さん)ママ、もっと笑って(光雲社)より引用)


子どもの詩集といえば、通常は何人かの合作。
でも、今日発売されたのは、一人の女の子の詩集。
詩集のタイトルは、「おひさまはいつもあったかいね」。
20万人に1人とされる先天性の難病と闘う6歳の女の子、
日下遥さんの詩集です。

しゃぼんだま 
とんでけ 
とおくまで
とんでけ 
びょうきも 
とんでいけ


やっと
たいいん
できたから
はやくかえって
きてね
まってるパパ

                 (朝日新聞8/17より引用)




おひさまはいつもあったかいね―くさかはるか詩集

おひさまはいつもあったかいね―くさかはるか詩集

  • 作者: くさか はるか
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 大型本



おひさまはいつもあったかいね(楽天ブックス)





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

PANDA

BRUCE06さま
こどもたちのコトバってほんとうに純粋無垢ですよね。
BRUCE06さまの御子さんがおしゃべりをされるようになったら
きっと、毎日必聴ですね(笑)
by PANDA (2009-08-21 23:37) 

BRUCE06

最初の言葉は、何てしゃべるのか?
とても楽しみにしています。笑

大人も、もともとは、こんなに純粋だったのに、
いろんなものを経験して、
失われていくんですよね。笑
ちょっと反省。

by BRUCE06 (2009-08-24 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0