SSブログ

明和電機の新作と、USB接続ギターアダプター。 [アイデアグッズ]

ネットで見つけた楽器関連のおもしろ(アイデア)グッズ、二つ。
ひとつは、明和電機の新作、オタマジャクシ型楽器「オタマトーン」。
楽器なのか?おもちゃなのか?
オタマジャクシの口をパクパクさせたり、尻尾をおさえたりして
音を出します。








Amazonでは、今月から予約がスタートしたようです。


オタマトーン(ホワイト)

オタマトーン(ホワイト)

  • 出版社/メーカー: キューブ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




もうひとつは、エレキギターをパソコンにつなぐためのアダプタ
「USB GUITAR LINK」。これがあれば、パソコンにギターを接続して、
レコーディングができるんだそうです。
私は、ギターを弾けないので、良くわからないのですが、かなり
本格的なようです。使用レポートが、exciteコネタに載ってましたので、
掲載します。
そのアイテムとは『USB GUITAR LINK』(発売元・サンコー)。本体にはUSB端子のほか、ギター入力、ヘッドホン出力端子を装備。また、各種モデリングアンプ、エフェクター、チューナー、メトロノーム、そしてテープデッキなどの機能を備えたギター演奏用ソフト「Guitar Rig 2」を同梱している。使い方はパソコンのUSB端子に同製品を接続し、ギターとヘッドホンをつなぐ。あとは「Guitar Rig 2」でお好みの音に調整するだけだ。実際使用してみて驚いたのは、アンプやエフェクターの種類の豊富さ。それぞれ選ぶと音の特性がウインドウ内に書かれているが、すべて英語なので理解するには語学力が必要だ。もっとも、音を鳴らしてみれば、どんな特徴かはわかってしまうが。 エフェクターは複数同時に使用可能なので、重厚で深みのあるサウンドが楽しめる。ディストーションだけでも10種類、その他、ディレイ、コーラス、リバーブ、イコライザー、ループ、ワウワウペダルなどお馴染みのエフェクターが数々搭載されており、本格的な音作りができそうだ。

引用:exciteコネタ「パソコンでギターを鳴らせる便利アイテム」



サンコ- USB GUITAR LINK GUITLINK

サンコ- USB GUITAR LINK GUITLINK

  • 出版社/メーカー: サンコー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

PANDA

BRUCE06さま
オタマトーン
純粋に欲しい!!って、思いました(笑)
by PANDA (2009-09-02 22:24) 

BRUCE06

オタマトーンは、なかなか
おもしろそうですよね。
海外でも話題になってるようです。

by BRUCE06 (2009-09-03 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0