SSブログ

これで、あなたも禁煙できる! [生活]

かどうかはわからないですけど、禁煙に関する
いろんな方法、アドバイスを目にしたので、ご紹介します。

私は禁煙はじめて今で8ヶ月とちょっと。
そんなに苦労せずにここまできました。
それは、やっぱ子どもができたからですよね。
絶対禁煙という強い意志を抱かせるような
出来事がないと、なかなか難しいものだと思います。



で、禁煙法その1
ご近所の内科のお医者さんからもらった「禁煙の心得」。
手書きのコピーなので、先生のオリジナルだと思います。
ちなみに私は禁煙後にこれもらったので、試してません。

「タバコをやめる晩にしておくこと」
1.タバコと灰皿を片付ける。(前の日から見えないところへ)

2.冷蔵庫に冷たい氷水。(起きたらすぐに飲む)

3.枕元、洗面所、食卓、机の前、あらゆるところに禁煙の貼り紙。

4.野菜や果物を多めに買い置き(イライラをおさえる食物を用意)

5.深呼吸の練習をする

6.いつもより一時間早く寝る。(疲労はタバコを誘う、疲れないうちに寝る)


禁煙おたすけグッズ
●フリスク(ダントツでほとんどの人が使用)
●こんぶ(塩分が気になるならだし昆布を)
●アメ、ガム
●氷、冷たい水、熱いお茶
●仁丹
●お香、線香(どうしても煙がほしい人はこれ)
●歯ブラシ(歯磨き粉を少しつけ、くわえる。運転中など)

そのお医者さん曰く、禁煙パイポは、タバコを思い出させて
逆効果になることもあるとか。ただ、私は、はじめの1週間、
禁煙パイポ使ってました。人それぞれだと思います。



その2、週刊誌のコラムから。
「吸いたいと思ったときの対処法」。
●水や氷水、お湯を飲む。
●2〜3回深呼吸をする。
●シュガーレスのガムをかむ。
●歯磨き、うがいをする。
●軽くカラダを動かす。
       (週刊現代4/18「禁煙外来」より引用)
お医者さんからもらったシートとほとんど同じですね。
かなり効果があるんでしょう。



その3、アメーバニュースで、書道家の武田双雲さんがブログで
禁煙の秘訣を披露してるとの記事が載っていたので、
そのブログを訪れてみました。

武田双雲さんが考えた4つの作戦。
1)まずは自分の意志が弱いということを認める。

2)どうしても吸いたい時は我慢しないで吸う。

3)タバコタイムの時に、タバコ以上の誘惑を探す。

4)1年以内に辞めないと大病にかかるかも。
  (と暗示をかける)

んん〜、かなりユニークな方法だな、と私は思うのですが、
4にあるように、一年という期間を設けたこと、
無理のないようにはじめたことが成功に結びついたのでしょうか。
詳しくは、双雲さんのブログをごらんください。

(引用)「僕がタバコを辞められた理由」武田双雲公式ブログ



そして、最後に、その4。
これは、昨日の朝日新聞に載っていたコラム。
こういう意見、はじめて聞いたんですが、
おもしろいと思いました。役立つんじゃないでしょうか。
心療内科の熊野教授の話。

禁煙、心のタフさ重要。
「タバコを吸いたい気持ちは、3分ほどでピークを迎え、10分もすれば
収まります。感じる事や考える事は常に変化しています。目をそむけずに
変わるのを待つ事です」
       (朝日新聞9/14「アンチエイジング」より引用)



タグ:禁煙
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

の

只今--(◇´・-・`◇)来たのでありまつ~♪
「禁煙ですか」?、んん、難しいデスゥ☜(・・;)。。。。
「辞めたい」とは思うのですが、、、(T_T)wwww
ホナですゥ~m(__)m
by (2009-09-16 00:48) 

BRUCE06

のさん。はじめまして。
コメントありがとうございます。

by BRUCE06 (2009-09-16 10:13) 

ikuko

禁煙・・私は娘を妊娠して、自然にいらなくなり・・
離婚前のイロイロで、イライラしてまた吸い始めて、
入院&手術で、“吸えない状況”をキッカケにして、止めました。
(なんの参考にもならない禁煙の仕方ですね^^;)

by ikuko (2009-09-16 13:21) 

BRUCE06

ikukoさん、
いろいろご苦労されたんですね。

禁煙しててもイライラしてつい、
というのはよく聞く話ですよね。
病気になると困るので
このままやめようと思います。
by BRUCE06 (2009-09-16 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0