SSブログ

PPM(ピーター・ポール&マリー)のマリーさんが亡くなりました。 [音楽の話(洋楽)]

アメリカのフォークグループ、ピーター・ポール&マリーのメンバー、
マリー・トラバースさんが16日、亡くなりました。享年72歳。
ここ数年、白血病と闘っていたそうです。

ピクチャ 1.png
                       PPM公式webサイト

PPMといえば、メッセージソング。
公民権運動、ベトナム反戦、
反原発など時代時代の社会問題に目を向け、
強いメッセージを発信し続けてきたグループです。
2007年には、日本人拉致問題の解決を願う
「Song For Megumi」を発表。
来日して拉致被害者支援コンサートも開催しています。
私は、ボブ・ディランのファンなので、すぐに思い浮かぶのが
「風に吹かれて」のカバーバージョン。「パフ」
「花はどこへ行った」「レモンツリー」も大ヒットしました。

今年はいろんなミュージシャンが、この世を去りました。さみしいですね。










nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

PANDA

BRUCE06さま
なんだか、とてもショックでした
ほんとうに今年は寂しくて心細い年ですね
by PANDA (2009-09-17 20:18) 

BRUCE06

PPMに関しては、そんなに詳しくは
ないんですが、社会性の強い歌を届ける
いいグループでした。
そういう歌手、ミュージシャンたちが
どんどん少なくなっているように思います。
by BRUCE06 (2009-09-17 20:33) 

Hanatare

昔を思い出します。
PPMの曲でギターの練習などをしたものです。

by Hanatare (2009-09-18 06:52) 

BRUCE06

日本でも人気のあった
グループですね。
グループとしての活動は
終わってしまうかもしれません。
残念です。

by BRUCE06 (2009-09-18 10:46) 

ikuko

ご病気だったのですね・・
寂しいです。
by ikuko (2009-09-18 18:40) 

BRUCE06

白血病と闘われていたそうですね。
今年は多くのミュージシャンがこの世を
去りましたね。とても悲しいです。

by BRUCE06 (2009-09-18 19:26) 

の

来日のコンサートTV観ましたァ、、、古い話デス~(・・;)
マリーさん、、髪の毛振り見出して
「パフ」歌う姿!思い出しましたデスゥ~(^^)/

ファンとして、、「ご冥福をお祈りいたしますデスゥ」よ!!
by (2009-09-19 18:26) 

BRUCE06

日本でも人気ありましたね、このバンド。
とても残念です。
by BRUCE06 (2009-09-24 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0