SSブログ

ザ・ビートルズ/アイヴ・ガッタ・フィーリング [音楽の話(洋楽)]

ビートルズのリマスター盤、かなり売れているようですね。
買いたいんですが、う〜ん、先立つ物が…笑
リマスターで聴いてみたい曲はいろいろあるんですが、
アルバム、レット・イット・ビーに収録されている
「アイヴ・ガッタ・フィーリング」も、そのひとつ。

ビートルズといえば、曲の作詞作曲のクレジットは、
ほとんど(約8割)がレノン=マッカートニー。
ジョン・レノンとポール・マッカートニーが
共同でつくったというコトになっています。しかし
実際は、二人でつくった共作はそれほど多くなく、
どちらかが単独でつくった曲がかなり含まれています。
この二人は、ビートルズ結成当初に
一人で作った曲でも、二人の名前で出すという
取り決めをしていたんだそうです。
じゃあ、いろんなビートルズソング、
どっちがつくったの?ということになりますが、
リードボーカルをとってる方が実際の作者だ、
と考えれば、ほぼ当たりだそうです。
ヘルプ、ストロベリー・フィールズ・フォーエバー、
レボリューションのリードボーカルはジョン。
イエスタディ、ヘイジュード、レット・イット・ビーは
ポール。なるほどって感じですね。

で、「アイヴ・ガッタ・フィーリング」ですが、この曲をつくったのは
間違いなくレノン=マッカートニー、二人の共作です。
というのも、この曲は二人が別々につくった曲を合体させて
生まれた曲だからです。

I've got a feeling
A feeling deep inside, oh yeah, that's right
という出だしはポールの曲。

Everybody had a hard year
Everybody had a good time
というパートがジョンの曲。

ふたりが同時にそれぞれのフレーズを歌うパートが
とてもかっこいいです。











レット・イット・ビー

レット・イット・ビー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD




Let It Be... Naked [Bonus Disc]

Let It Be... Naked [Bonus Disc]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2003/10/31
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

の

まだ、拝聴してませんが、、、、、、、、
旋律でどっちが作曲か、、「分かりますです」~♪

「アイヴ・ガッタ・フィーリング」、、ネェ~(T_T)wwww

「先立つモノ」が無いオマス☜(・・;)。。。。

でも、早く聴きたいですゥ~♪
by (2009-09-19 18:32) 

BRUCE06

メロディアスな曲はポール、
ジョンのはロック色が強いという
イメージがあります。

おなじく先立つものが。笑
by BRUCE06 (2009-09-24 10:12) 

Backstreets

こんばんは。
ジョン・レノンとポール・マッカートニーはレコーディングの際には念入りに打ち合わせをし、たとえ単独で録音する場合もお互いが立ち会うことも少なくなかった聞きます。レノン=マッカートニー共作を好意的に解釈すれば、殆どの曲で行われたと言っても決して過言ではないでしょう。
ジョンとポールの息の合った迫力あるヴォーカルが楽しめる「I've Got A Feeling」ですが、ジョージ・ハリスンのギターやリンゴ・スターのドラムも味わい深いものです。前回までの対訳では「Everybody had a wet dream」を「誰でも夢を見て泣いたこともある」と訳されていましたが、今回は直訳になっていました。
by Backstreets (2009-09-27 18:22) 

BRUCE06

確かに、曲というのは、歌詞やメロディ
だけじゃないですからね。アレンジやその他いろいろ
相談していたとすれば、共作かもしれませんね。

ジョージのギター、いいですね。
好きなギタリストのひとりです。

by BRUCE06 (2009-09-28 10:21) 

たらお

ネイキッドやアンソロジー3の方でこの曲よく聞いているんですが・・ポールマッカートニーの激太声にビビってます。まるでレスラーがシャウトしてるような声。

初期のポールはよほど猫かぶっていたんでしょうか・・。この曲聞いていると、初期のポールと同一人物とは思えなくなってきます。
by たらお (2010-10-05 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0