SSブログ

日本語校正サイト、ベンリかも。 [インターネット・パソコン]

文章を書くのが私の仕事なんですが、ブログの文章は、かなりいいかげん。
基本的に、見直し、書き直し、なんてことをやってないので、
いわゆる「悪文」もあるかもしれませんね。ライターだから、
いい文章を書かないと、恥ずかしいのかもしれないけど、いい文章を書く
という作業は、時間がかかるし、疲れます。
だから、そういうのは仕事だけでいいや、なんて思ってしまって。笑
ブログは勢いで書いてます。

ま、でも誤字はやっぱり恥ずかしいかな〜
と思ってるんですけど、こんなサイトを見つけました。
「日本語文章校正ツール」。
タイトル通り、日本語文章の校正が無料でできるサイトです。
使い方はカンタンで、サイトに飛んで、テキストボックスに文章を
入力してチェックをクリックするだけ。
すると、「文章に言葉の間違いや不適切な表現が含まれていないか」を
診断して教えてくれます。
で、いろんな文章でやってみましたが、なかなか便利。
このチェックがすべて正しいとは思いませんが、
指摘された部分は、書き直しを考えてもよさそうです。
かなり役立ちそうなサイトですよ。

情報元はライフハッカーさん。(こちら)

サイトはこちら。
日本語文章校正ツール(フリーで使える表現チェック)。

きょう書いた育児日記で試してみました。
すると、3ヶ所、検討すべき、と出ました。
(クリックで拡大↓)

ピクチャ 3.png

なるほどね。納得の結果です。


タグ:言葉
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0