SSブログ

好みのアーティストを探してくれるサイト。 [音楽の話(洋楽)]

これは、いいかも!! ライフハッカーさんで紹介されていた
ミュージシャン(バンド)検索サイト「Gnoosic」。
簡単な入力だけで、自分の好きなアーティストに近いテイストのアーティストを
サッと教えてくれます。

まずは「Gnoosic」のサイトにいって、CONTINUEをクリック。
開いたページに出てくる文字入力欄に、
好きなアーティスト(バンド)の名前を書き込んで
CONTINUEをクリックすれば、それだけでOK。
あとは「好き」「嫌い」「知らない」を
セレクトしていくと、どんどんアーティスト名が表示されていきます。


で、試しにやってみました。
JACKSON BROWNE
JAMES TAYLOR
EAGLESの3人を
入力すると、
ピクチャ 1.png


出てきたのが、この人。
ピクチャ 2.png
ボニーは好きなので、「好き(I like it)」を選択。


続いては、この人。おおっ。
ピクチャ 3.png
いままでの4人と、そんなにサウンドが近いとは思わないけど。笑
かなりアバウトなのかな?
「好き」を選択で次へ。


なるほど。でも有名どころが多いですね。
ピクチャ 4.png
「好き」を選択で次へ。


CSNを好きと答えると……これですか。あたりまえすぎだけど。笑
ピクチャ 5.png
「好き」を選択で次へ。


う〜ん。少しジャンルが変わりましたね。そうこなくっちゃ。
ピクチャ 6.png
どうしよう? 一応「好き」を選択。


大御所登場。
ピクチャ 8.png
好きを選択。


続いては、この人。正直、あんまりこの人のこと知らないんだけど、
でもサウンドは嫌いじゃない。
ピクチャ 9.png
「I like it」


サウンドがすこしジャズっぽくなってきましたね。
ピクチャ 10.png
「I like it」


シブいところをついてきますね。
ピクチャ 11.png
「I like it」


んんんん? Leon Redbone?
名前は聞いたことあるけど、曲は知らないな〜。
ピクチャ 12.png
こういう知らないアーティスト名が出て来てこそ、この
サイトの意味があるわけで。収穫その1、といったとこでしょうか。
とりあえず、「I like it」をクリックしてみよう。


ラストはこの人。Madeleine Peyroux?
確か、ジャズのアーティスト。
Norah Jonesっぽいサウンドの人ですよね。
ピクチャ 13.png


結果、こうなりました。
ピクチャ 14.png
メジャーだけではなく、もう少しマイナーなアーティストを
提示してくれるとうれしいんですけど。
ある程度、パターン化されたシステムなんでしょうね。

でも、最後の二人はあまり知らなかったんで、
機会があれば聞いてみようかと。笑

サイトは、こちら。
DISCOVER NEW MUSIC 「gnoosic」


(情報元)ライフハッカー/「Gnoosic」はテイストの似たミュージシャンを 提案してくれる超お手軽ツール




Leon Redbone

なかなかいいじゃないっすか。


Madeleine Peyroux

これもいいですね。



タグ:検索
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

yutakami

面白いサイト、早速やってみます。
by yutakami (2009-10-17 14:33) 

BRUCE06

メジャーなアーティストがメインかも
しれませんが、いろいろ試してみると
おもしろいですよ。
by BRUCE06 (2009-10-19 10:27) 

DEBDYLAN

こんばんは。

コレ面白そうですね!!
今度遊んでみます♪

BRUCE, BOB, THE BYRDS でやってみようかな(笑)
ベタ過ぎかも^^;

by DEBDYLAN (2009-10-21 01:03) 

BRUCE06

何回かやってみました。
意外なアーティストが出てきて
おもしろいですよ。
もう少しバリエーションが欲しいのですが。
by BRUCE06 (2009-10-21 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0