SSブログ

リヴォン・ヘルム、2010年来日か? [音楽(ザ・バンド)]

10月12日に行われた、京浜ロック・フェスティバルで、
細野晴臣さんのステージの時、久保田麻琴さんが飛び入り、
あの伝説のユニット「Harry & Mac」が実現。
その時に、久保田さんが「リヴォン・ヘルム、来年くるよ!」と
発言したそうです。細野さんが「前座やらしてくれないかなあ〜」と
言うと、久保田さんは「何か一緒にやろう、という話をしてる」と
答えたそうです。リヴォンのマブダチ、久保田さんの話しだし
ほぼ決定なんじゃないでしょうか。
リヴォン・ヘルム with Harry & Mac
そんな共演が日本で見られるかもしれません。

参考: hosono news



で、リヴォン・ヘルムのことを少々。このブログでも何回かふれましたが、
彼は喉頭がんをわずらっています。がんと診断されたのが1996年だから、
治療がうまくいっているということでしょう。
最近のアルバムを聴くと、全盛期とくらべ、かなり声が細っていて、
ファンとしてはちょっと寂しいです。でも、病気のことや、もうすぐ70歳
という年齢を考えると、逆に、ものすごく元気なのかもしれない。
ライブをやって、歌えるということは奇跡に近いのかも。

07年の「Dirt Farmer」に続いてリリースした最新アルバム
「Electric Dirt」。これは評判がいいですね。
そのアルバムのメイキングビデオを見つけました。


これを見ると、年とったな〜と感じますが、すごく元気そうで、安心します。
娘との共演が楽しそうですね。


テレビ番組出演時の演奏





エレクトリック・ダート

エレクトリック・ダート

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: CD





Harry & Mac


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

alo-had

レヴォン・ヘルムが元気なのはとっても嬉しいのです。
この「Electric Dirt」。
久々に安心して聴けましたね。
レヴォン・ヘルムとマイク・ラブは聴くとホッとするんです(笑)。
by alo-had (2009-10-23 00:45) 

BRUCE06

映像を見ても元気そうですよね。
来日、実現してほしいものです。
by BRUCE06 (2009-10-23 11:02) 

DEBDYLAN

リヴォン・ヘルム。
最近の音聴いてない。。。(>_<)

でも元気そうですね^^。
新譜の情報は『レココレ』誌かなんかで見ました。

来日するんだぁ。
行きたいけど。。。
近くじゃならないだろうなぁ(涙)

THE BAND唯一のアメリカ人。
ホンモノの南部魂を聴かせてほしいですね^^。

by DEBDYLAN (2009-10-27 21:09) 

BRUCE06

THE BAND解散後、ロビーとは
対照的な生き方をしてますよね。
根っからのミュージシャンという感じ。
もう70歳なんで、最後の来日に
なるかもしれませんね。
by BRUCE06 (2009-10-28 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0