SSブログ

その「ひと言」、みんな覚えてるわけでww [言葉のこと]

「裏切られた」「だまされた」「信じていたのに」。
城島選手のタイガース入団の件、某サイトのホークスコミュニティは
そんな言葉であふれています。なぜホークスファンが
そこまで怒ってるのか? それは彼がメジャーリーグへ行ったとき、
「引退するときは福岡でユニホームを脱ぐ。最後は
 成長した姿をホークスのファンに見てもらいたい」。
そんな「ひと言」をファンに残して旅立ったからです。
ファンはずっと、その言葉を信じて待っていたわけですから。

その昔、関西が生んだ伝説のバンド、サウストゥサウスが
再再再?結成して神戸のチキンジョージでライブをやった時、
上田正樹さんが「これで終わりちゃう。絶対にまたライブやる!!」って
ステージで叫びました。このバンドの熱狂的なファンである私は、
その「ひと言」を覚えていて、ずっと楽しみに待ってたんですけどねww
ある時、上田さんの掲示板で「サウス結成は絶対にない」という
ご本人の書き込みがあって、それはもう、すごいショックでしたww
ええええ????あの時、約束したくせに〜、
な〜んて、ちょっと怒ってしまって。www

城島選手の場合も上田さんの場合も、おそらくその時は
そう思っていて、自分の気持ちを正直に、そして熱く語った
だけなんだと思います。時間の経過とともに、
いろんなことが変わっていく。
でも、ファンっていうのは、変わらない。
そういう印象的な「ひと言」をいつまでも覚えてるもんなんですよね。
そして、こういうのは、ファンとの間との
約束だと思ってしまう。信じてしまう。
(「男に二言はない」という言葉もあるしww)

城島選手の場合、どうなんだろう? その言葉、
覚えてるのかな? いずれにしろ、その「ひと言」が
なかったら、ホークスファンも、ここまで怒ってないと
思うんですが。

ファンがつく、という仕事をしている人は、
言葉に気をつけないといけないのかもしれませんね。
何気ない「ひと言」、みんな覚えてるわけでww
とりあえず、自分が何を言ったかは
覚えていた方がいいかと。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

kuni

初めまして、nice,ありがとうございました!

「ファンがつくという仕事をしている人は、
言葉に気をつけないといけないんですよね。」

うーん、ちょっと、気をつけよう!っと。

by kuni (2009-10-28 19:04) 

BRUCE06

コメント、ありがとうございます。
木のアート、素敵ですね。
また訪問させていただきます。
by BRUCE06 (2009-10-28 20:22) 

alo-had

阪神ファンの僕でも意外でしたよ。
裏事情はともかく、一人の日本を代表する野球選手の凱旋ですから、静かに応援したいものです。 w
by alo-had (2009-10-29 01:31) 

BRUCE06

タイガースファンの友人が昨日、
「ごめん」とか言って電話してきましたww

ほんと意外でした。
ま、でもおそらく今、
日本一のキャッチャーでしょうし、
がんばってもらいたいものです。


by BRUCE06 (2009-10-29 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0