SSブログ

新春!南吠える!!2010。木村くんと有山くん。 [音楽(有山じゅんじ)]

今年のライブはじめは、これになりました。
「新春!南吠える」大阪ミナミのBIG CATでかなり昔から
続いている恒例イベントです。
ぜんぜん予定なかったんだけど、1/4は家で一人だったんで、当日券で。

「新春!南吠える!!2010」1/4 大阪BIG CAT
 出演:木村くんと有山くん (ゲスト)正木五郎、藤井裕

●木村充揮
オープニングは木村さんひとりで登場。
「花」〜「野風増」〜「何でやねん?」
弾き語りのメドレーではじまりました。
「花」は木村さん、最近よく歌いますね。
「川は流れて〜」という歌詞の後に
いつも「海」と、いつもオチをつけるんですけど、
この日は、お客さんに先に言われてました。笑
「あたしの彼氏」
続いておなじみの憂歌団ナンバー。

●木村くんと有山くん(木村充揮&有山じゅんじ)
有山さん登場。この二人は、いまや、息ぴったりって感じだなあ。
「あなたも私もブルースが好き」
「陽よ昇れ」
「ハッピーバースディ」(即興)
アルバム「木村くんと有山くん」から2曲。
そのあと、有山さんの誕生日のお祝いということで
木村さんがちょこっと歌いました。
「キムチ(繁華街のハンパ女〜なつかしの道頓堀」)
「セロリ」なんていう曲もありますが、有山さんが曲をつくると
「キムチ」。このへんが、この人のすごいとこだなあ。笑
♪キムチはできるだけ辛い方がいい〜
♪その方がかえってメシが食えるさ〜
「星に願いを」
このパートの最後は、おなじみのスタンダード。

●藤井裕
ふたりが引っ込んで、
アコースティックギターを持って
裕さん登場。裕さんを見ると清志郎さんのことを
思い出すんですよね。セカンドアルバムも
二人でつくる予定だったそうです。
「曲名不明」
「新曲」
「ボクのすごい親愛なる人が、昨年の5月2日になくなって、
それから、まったく新曲ができなくなった」
そんなことを言ってました。そしてようやく1週間前に
1曲つくることができたそうで、その曲を披露してくれました。

●藤井裕&正木五郎(FUJIMASA)
五郎さん登場。すごいですね、このリズム隊は。
何度聴いてもそう思います。
「ドクドク」
途中、裕さんの長いチョッパーのソロ。
チョッパーでのこんなに長いソロは久しぶりに
聴いた気がします。

●有山じゅんじ&藤井裕&正木五郎
再び有山さん登場
「僕ムシャムシャクシャ」
「ウーララ」
「買い物にでも行きまへんか」
有山さんおなじみの3曲だけど、
少しアレンジが変わった気がする。ゆったりとしていい感じ。

●木村充揮&有山じゅんじ&藤井裕&正木五郎
木村さん登場。なんかかなり酒が入ってる感じだったけど。笑
で、「ぐるぐる、やってえな」と有山さんにリクエスト。
「ぐるぐるぐる」
ほとんど即興でした。裕さん、「コード、何?」って聞いてたし。
「曲名不明」
「嫌んなった」
「梅田からナンバまで」

アンコール
●木村充揮
「君といるだけで」

●木村充揮&有山じゅんじ&藤井裕&正木五郎
「いい感じ」
「抱きしめよう」

2時間強のライブ。まさに関西の音ですね。
こういう音を聴くと、落ち着きます。
木村さん、ギターもうまいなあ。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ちくすい

FUJIMASA、東京ではすっかり聞けなくなってしまいました。

羨ましいっ!です。
by ちくすい (2010-01-08 20:37) 

現場工事

このイベントもBIG CATも
未だ経験しておりません。(泣)
いつの日か必ず!
by 現場工事 (2010-01-08 21:32) 

DEBDYLAN

憂歌団のときは静岡に来たらライヴ行ってました♪
(もう随分前ですね^^;)

木村さんの歌、聴きたいなぁ。。。

by DEBDYLAN (2010-01-08 22:01) 

BRUCE06

ちくすいさん。

このリズム隊はすごいですねえ。
そうえいば五郎さん、
関西圏でのライブが多いような気もしますねえ。



現場工事さん。

かなり古くから続いているイベントで、
独身時代はよく見に行きました。
なかなか楽しいイベントです。
一度、ぜひ。


DEBDYLAN さん。

憂歌団、何度も活動再開の噂を
聞いてますが、実現しませんねえ。
ソロになってからもずっと
追っかけてますが、
素晴らしいシンガーですね。




by BRUCE06 (2010-01-12 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0