SSブログ

リクオ/リクオ&ピアノ。 [音楽(リクオ)]

リクオさんが、1月20日に弾き語りアルバムをリリースしました。
ピアノだけでのソロ弾き語りアルバムというのは、かなり久しぶり
なんじゃないかと思います。「heaven's blue」の頃からのファンは、
ソロでの弾き語りのイメージが強いかもしれないけど、
彼のデビュー当時からのファンは、バンドマン、リクオの印象が強いって人も
いるんじゃないでしょうか。The Grooversの藤井一彦をはじめ
藤原カオル、早川岳晴、本地陽子、RCの新井田耕造 、片山宏明、
といった強力なメンバーでライブを行っていた、あの頃のパフォーマンスは、
かなりロック色が強かったような記憶があります。

で、新しい弾き語りアルバムは「リクオ&ピアノ」。
一曲を除いて、すべてがカバーソング。これは
おそらく、初めてのこころみでしょう。
元々、ボブ・ディランの曲を見事に日本語に
置き換えて歌っていた人。
「氷の世界」「夜霧よ今夜もありがとう」と
いった日本の名曲のカバーでも定評がある人なので、
今回のアルバムは、自然の流れというか、
満を持しての発売、といった感じですね。

ただラストの一曲だけは、オリジナル(共作)。
この曲を収録したのは、昨年の5月2日の
悲しいニュースがきっかけだと思われます。
ボーナストラックというか、
特別な一曲なのでしょう。

「リクオ&ピアノ」

1.  ホーボーへ(おおはた雄一)
2.  魚ごっこ(ボ・ガンボス)
3.  アフリカの月(西岡恭蔵)
4.  サヨナラCOLOR(SUPER BUTTER DOGS)
5.  スローなブギにしてくれ(南佳孝)
6.  時の過ぎゆくままに(沢田研二)
7.  キャンディー(原田真二)
8.  氷の世界(井上陽水)
9.  機関車(小坂忠)
10. やさしさに包まれたなら(荒井由美)
11. 道草節(ソウル・フラワー・ユニオン)

12. 胸が痛いよ(リクオ&忌野清志郎)



忌野清志郎さんが亡くなって2日後の5月4日、
大阪緑地公園で行われた「祝春一番2009」コンサートで、
リクオさんは「胸が痛いよ」を歌いました。








リクオ&ピアノ

リクオ&ピアノ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: CD




5曲目の「胸が痛いよ」で、清志郎さんのギターとコーラスが聞けます。

ベスト アーリー・イヤーズ1990-1995

ベスト アーリー・イヤーズ1990-1995

  • アーティスト: リクオ,忌野清志郎
  • 出版社/メーカー: 3d system(DDD)(M)
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: CD











nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

PANDA

BRUCE06さま
You Tubeを聴きました
” 雨上がり ” は、ピアノを身体の一部のように
自在に扱われているように感じられてびっくりしました。
すごいですね。
” 胸がいたいよ ” はピアノが悔し泣きしているように
聴こえました。。。歌いきった後、
ほんとうに泣きたかったのかもしれないなぁ、って
You Tube を拝聴して感じました。
リクオ&ピアノを聴いてみたいと思います(*^^*)


by PANDA (2010-02-02 23:27) 

BRUCE06

リクオさんは、短期間でしたが
清志郎さんのバンドに入ってましたよね。

才能あふれる、関西が誇る
スーパーミュージシャンだと思います。
ほんとは、もっともっとメジャーに
なれる人なんだと思うんですけど。


by BRUCE06 (2010-02-03 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0