SSブログ

I STAND ALONE「僕が君を知ってる」を見てみた。 [音楽(仲井戸麗市)]

TYABO_0002-284.jpg


仲井戸麗市、I STAND ALONE「僕が君を知ってる」。
このDVD(CD)の発売を知ったとき、正直、なんで?
という思いに包まれた。それは、なんで、そんなライブをやったのだろう? 
なんでそれを発売するのだろう? という疑問だ。
チャボさんは、5月22日に、忌野清志郎追悼ライブを行っている。
それを繰り返す必要があるんだろうか、という少々いじわるな疑問だ。

そして、清志郎さんとチャボさんは、キーがかなり違うはず。
RCの曲だけで綴るライブというのは、無理があるような気がした。
「オレはレイドバックできない」なんて自ら語っているように、
サウンドやパフォーマンスへのこだわりを人一倍もっている人、
そして作品意識もとても強い人だろうし、
ほんとうに満足できるような「作品」ができあがったのだろうか?
という疑問もあった。

映像を見てるうちにその疑問が解けはじめた。
(というか解けた気がした)
泉谷さんと加奈崎さんは、文章を通じで清志郎を追悼し、本という
カタチにした。チャボさんは、音楽で追悼し、ビデオとCD
というカタチで残したかったに違いない。
ライブをすることが目的なのではなく、それをカタチにして
発表することが目的だったんだ。と、納得した。

でも、実際はそうではなかったようだ。ビデオ見てる途中、
DVDに封入されている解説が気になり、読んでみたのだが、
この日のライブ、カメラはまわっていたものの
DVD化、CD化の予定はなかったそうだ。

じゃあ、なぜこういうライブが行われたのか?
チャボさんが、年に一度、行う渋谷「AX」のステージ。
それは、通常のライブとは違い、
毎年、過ごしてきて感じたこと、出来事をモチーフに構成する
スペシャルライブ。まさかの出来事ともいえる
盟友の死があった2009年、こういうライブをやろう!
やるしかないじゃないか! という結果にたどりついたそうだ。
そう決めてからも、RCの曲をたった一人で歌うことへの
不安、苦悩、試練の連続だったようで、
とにかくやりとげようという思いで、のぞんだライブ。
やることに意義があったライブだったようだ。

「よォーこそ」ではじまる、このライブ。
チャボさんの表情が、いつものソロライブより
やわらかく見えるのは気のせいだろうか。
最初は、硬いというか緊張感も伝わってくるのだが、
リラックスしてるというか、微笑んだような表情も多いようにも思える。
このライブをやろうと決断したのは本人だが、
後押ししたのは清志郎さん。清志郎さんへの強い思いだろう。
個人の作品づくりといういつものイメージではなく、
清志郎さんと、あるいはお客さんと一緒につくっていってる、
そんなふうに感じられるのだ。

でも、中盤を過ぎた頃から、徐々に、チャボさんらしくなっていく。
圧巻は、「エンジェル」。歌無しで、ギター一本で
奏でられたそのサウンドは、まさにひとつの「作品」。
アーティスト仲井戸のすごさを見せつけたパフォーマンスだと思う。

盟友の死について、ウェブはもちろん、公ではあまり
多くを語らなかった仲井戸"CHABO"麗市さん。
ここでは、思いっきり語っている。

最後に、チャボさんは、「P.S.」とタイトルがつけられた
清志郎さんへの追悼文を朗読している。

「ありがとう、清志。サンキュー、清志。
 ひさこが、清志ちゃんによろしくねって、言ってた。
 君の大切な、君が愛した、君が愛する家族たち、大丈夫!!」

ただのバンド仲間、仕事仲間っていう関係ではなくって、
盟友、親友。お互い、よくわかってたんだなあ、やっぱり。
君が僕を知ってる。僕が君を知ってる。

ICCMG-29.jpg

スタッフの提案によりDVD、CDというカタチ、作品に
なったそうだが、その提案に拍手をおくりたい。
今、世の中に出てる清志郎追悼モノの中で、
ベストワンは、間違いなくこの作品だと思う。





I STAND ALONE [DVD]

I STAND ALONE [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

チャボ 好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-22 13:24) 

BRUCE06

ぼんぼちぼちさん。
コメント、そしてnice
ありがとうございます。
by BRUCE06 (2010-02-22 15:24) 

DEBDYLAN

コレはじっくり観てみたいです。
僕の感想はその時に書いてみたいと思います。

変なコメントですみません。

by DEBDYLAN (2010-02-22 23:55) 

BRUCE06

ダチっていう言葉が似合いそうな二人。
いい映像でした。
いろんな意味でしみじみしてしまいました。
by BRUCE06 (2010-02-23 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0