SSブログ

トルバドール・リユニオン [音楽の話(洋楽)]

きょう、Amazonから、ジェイムス・テイラー&キャロル・キング の
トルバドール・リユニオンが届きました。
で、DVD付きの方を買ったんで、とりあえず映像だけ見ました。

「トルバドール」とは、ウェストコーストサウンドの聖地
と言われたLAのライブハウス。ジャクソンブラウン、イーグルス、
リンダロンシュタットなどアメリカ西海岸のミュージシャンは
もちろん、ニールヤング、ジョニーミッチェル、エルトンジョン、
マイルスディヴィスなどさまざまなミュージシャンが
ライブを行った、まさに伝説の「ハコ」です。

で、ライブ映像はというと、大きなホールでの映像とは違い、
かなりアットホームな雰囲気。
小さなハコなので、撮影が難しかったのか、カメラワークが
かなりラフな印象。ピントがなかなか合わなかったりします。
でも、それがかえって臨場感につながってるかもしれません。

選曲は、二人とも初期の曲が中心。ジェイムス・テイラーは
静かな弾き語りに近い曲、キャロル・キング の方が
アップテンポの曲が多いように感じます。
バッキングは、ダニー・コーチマー、リーランド・スカラー、
ラス・カンケルという彼らの盟友たち。
おさえめの安定感のある演奏が聴けます。
ダニーコーチマー、久しぶりに見ましたが、
あいかわらずかっこいいです。やっぱりアルパチーノに
似てるなあww

信頼、友情、そんな言葉が思い浮かぶライブ映像。
二人とも、そしてバンドのメンバーも、すごく、いい顔、
そして穏やかな顔してるんですよね。
こんな雰囲気になれる仕事仲間がいると、いいな〜w
キャロルキングがジェイムス・テイラーに送る
やさしい視線。それを見てるだけでも、いい気分になれるライブ映像です。
大ヒット曲「You've Got a Friend」は、ジェイムスが
先にリリースしたわけですが、そのことに関する
エピソードにも感動。ファンの方なら、ぜひDVD付きをどうぞ。







nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0