SSブログ

ダジャレを集めたサイト。 [インターネット・パソコン]

広告業界において、ダジャレのコピーというのは、
評価が低いと思います。特にダジャレのコピーをけなす
コピーライターは非常に多い。
その理由は、誰でも思いつくから。
おもしろくない、インパクトがない、というのも
あるかもしれませんね。

ま、私自身もダジャレのコピーはキライなんですが、
困ったことに、ダジャレというか言葉遊びのコピーを
要求される時があるんですよねw
(というか、そのケースが非常に多い)
これは、クライアントがダジャレ好きであったり、
一緒に組んでるADや
代理店のCDもそうだったりする場合があるからです。
大阪という土地柄もあるのかなw

で、こんなサイトを見つけました。
ダジャレのポータルサイト、
その名も「ダジャレナビ」w

ピクチャ 1.png

コンテンツは、きょうのダジャレ、今月のダジャレ、なぞなぞ
名言と運勢などなど。
五十音別にダジャレが整理されていたりもします。

ちょっとサイトから拾わせてもらうと、
五十音の「あ行」、「アート」の項目。

アートが分からない奴には、ラリアート!
アートって、あーとても素敵!
アートなんて、あーとんでもない!
アートが理解できないなんて、あーとんでもない!
この絵は芸術になるまで、アート少し

という感じ。あ〜と驚くサイトですよねw

仕事で使う人はいないと思うけど、
疲れた時にのぞくと、いいかも。よけいに疲れたりしてw

サイトはこちら↓
ダジャレのポータルサイト「ダジャレナビ」





タグ:言葉
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

ikuko

ダジャレのポータルがあるとは・・
知らなかったです^^;
でも、ほんと・・変な疲れ方をしそう??
by ikuko (2010-06-18 20:53) 

H Kosuge

ダジャレコピーと云えば、かの財務省の広告
「うん、国債」
松本幸四郎は知っていたんでしょうか??

そういえばその昔、
大阪へ出張へ行った際、眼に飛び込んできた衝撃的コピーは「ちかん、アカン」でしたね。

神戸では藤原紀香の「紀香 海苔か?」みたいなポスターも見ましたっけ。。。
by H Kosuge (2010-06-20 03:02) 

BRUCE06

ikuko さん。
ダジャレって疲れてる時、
誰かに言われるとよけいに
疲れるんですよねw



H Kosuge さん。
財務省の広告のコピー、
すごいですね。

「ちかん、あかん」
大阪らしいコピーですね。
やっぱりダジャレ好きなのかな?
関西人は。
ちなみに関西人にいちばん
評判の悪いコピーは
「完済人」というコピーです。




by BRUCE06 (2010-06-21 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0