SSブログ

(育児日記)卒乳しました! [育児日記(1歳〜)]

子どもが一歳を過ぎると、親はそろそろおっぱいをやめさせないと、
と考えるようになります。でも、子どもが懸命に飲んでる姿を見ると、
無理にやめさすのはかわいそうだな、と思ってしまうもんです。
で、もう一年をそのリミットととする。2歳近くになったら
卒乳の準備をしてうまくコントロールして自然に卒乳させるのを目標とする。
もしそれがうまくいかなかったら、無理にでも断乳。そう考えてる
お母さん、お父さんが多いんじゃないでしょうか。
うちが、まさにそう。2歳になったら、やめさせようと、決めていました。

自然にやめる卒乳というカタチがベストなんでしょうが、
うちの子の場合、このブログにも一度書きましたが(過去記事
とにかくおっぱい大好き。パイ命、みたいな顔をして、
あたりまえの顔して飲んでいるので、断乳になるんだろうな、
と覚悟していました。そのときは、3日間ぐらい
泣き叫ぶだろうし、親はクタクタになるんじゃないかと。

ところがところが、先週の土曜日。
見事に卒乳。本人の意志でピタッとおっぱいを飲むのをやめました。
私も、妻も、びっくりというか拍子抜けというか
思わず二人で顔を見合わせて「エ〜ッ!?」と言ってしまいました。

ふりかえってみると、2週間ぐらい前から妻に極端に
甘えるようになっていたし、やめる心の準備のようなものを
してたのかな、とも思います。おっぱいは、母親と子どもの
絆づくりみたいなもんですもんね。それによって、どちらの心も安定し、
どちらも安心する。父親には決して近づけない、
神聖な儀式みたいなものですね。
一年と九ヶ月。生まれてから一日も欠かす事のなかったその習慣を
やめてしまうことが不安だったんじゃないかな。
だからすごく甘えてたんでしょう。

もちろん、母乳の出が、少なくなってきた、というのも
あるんだろうけど、彼は自分で決めたんだと思います。
「もういい」って合図して、それからおっぱいを求めなくなりました。
うちの子は、まだ単語レベルでしゃべるだけなんですが、
コミュニケーションはとれます。
親が話してる事も、ほとんど理解しているようです。
過去に何度か「そろそろ、おっぱいを卒業しないとだめだよ」と
言ったことがあるんですが、
それを聞いて考えていたんだと思います。

妻は、すごく寂しいみたいで、少し落ち込んでいます。
まあ、しょうがないですね。
これが、親離れ、子離れの第一歩なんですね。

P1010158-184.jpg

ずいぶん成長したなあ。
もう少しゆっくりでもいいんだけど、
どんどんどんどん大きくなっていく。





タグ:育児
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0