SSブログ

ソフトバンクホークス、リーグ優勝おめでとう! [スポーツ]

まさに奇跡という感じでした。残り6試合で首位と
3.5ゲームも離れていたんだから、どう考えても優勝は
無理でしょう。あきらめなかったから、勝てたんですよね。

今シーズンの終盤近くのゲームで印象的な涙が
ふたつありました。一つ目は前日、完封で勝利し、
お立ち台で見せた杉内選手の涙。
チームの柱でありながら、その前の4試合、
まったく役に立てなかった杉内選手。
そのくやしさとプレッシャー、そしてまた打たれるんじゃないか、
という恐怖感も抱えてたのではないでしょうか。
そんなもろもろからの解放による涙なんでしょうね。

そして、もうひとつ。優勝が決まった瞬間、
グランドで見せた小久保選手の涙。小久保選手は昨年、CSで楽天に
破れた瞬間、号泣しましたが、今年、同じ球場で、
今度はうれし涙を流すことになりました。
こういう涙を見ると、自分も
がんばらないとな〜なんて思います。
真剣に取り組んでいるってこと、
気持ちが入ってるってことの証ですもんね、涙は。

そういえば、きょうのスポーツ新聞に
杉内選手のこんな手記が載っていました。
「僕はマウンドに命を懸けている。
 今でもマウンドで笑っている投手を見れば、腹が立つ。
 今も打たれたらむちゃくちゃ悔しい。
 その気持ちがなくなったとき、僕は引退する」

で、まさかの逆転優勝という
ファンにとって、最高のシーズンだったわけですが、
実は、試合はほとんど見てません。ナイターは特に。
テレビ付けてたら、子どもが寝ないので。帰宅後
テレビ見ないようにしてるんです。
あと、何年かは、がまんですね。

ホークスは、もともと大阪の球団。親父が大ファンなので、
それを受け継いでいます。
で、子どももホークスファンになってくれたら
三代続いてってことで、
うれしいんだけど。まあでも、
無理にそうなるようにしむけない方が
いいのかもしれないな、と最近、考えるようになりました。
大阪はタイガースファンが多いので、
タイガースファンになった方が
友だち付き合いがスムーズにいきそうですもんね。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0