SSブログ

夢乱バンドライブ/ローソンジャズウィーク2010 ライブレポ [音楽(石田長生)]

90年代に、関西テレビで月一回のペースでオンエアされていた
伝説の音楽番組「夢の乱入者」。
その内容は、ホストバンドがゲストを招いて繰り広げるセッション。
地方局の制作、真夜中のオンエアーにもかかわらず
ジャンルを超えて、大物ゲストが次々と登場。
「音楽と会話する」というサブタイトルがついていましたが、
多種多様な「会話」が繰り広げられました。
ホストバンドは、渡辺香津美、清水興、東原力哉、島田昌典。

今回のローソンジャズウィーク/夢乱バンドライブは、
そんな伝説の番組をライブで再現するものです。


「ローソンジャズウィーク2010」
夢の乱入者バンドスペシャル(渡辺香津美、清水興、東原力哉)
ライブレポ 2010 10/26 森ノ宮ピロティホール

P1000719-416.jpg

●夢乱バンド(渡辺香津美、清水興、東原力哉)
定刻を少し過ぎて暗転。おなじみのナニワエキスプレスのリズム隊、
清水興さん、東原力哉さん登場。リズムを刻みはじめる。
観客席の方から渡辺香津美さん、ギターを弾きながら登場。
一曲目はもちろん、番組のテーマ曲だったベンチャーズナンバー。
「Walk don't run」
二曲目は、ジャズナンバー、
ジョン・コルトレーンの曲
「Impressions」
きょうはとにかくジャズです、
みたいなことを香津美さんが言ったので、
しっとりとしたジャズライブになるのかな?
と思ったんですけどね、二曲目まででした。
ここで、最初のゲスト登場!
カシオペアの野呂一生さん。ボクがジャズといって
いいのかな、なんていってました。

●夢乱バンド+野呂一生
共演1曲目は野呂さんのオリジナル曲。
「ヴァーチャル・ライフ」
心地よいフュージョンナンバー。すごく懐かしいサウンドです。
そして、早くも二人目ゲスト。石やん登場。
緑のテレキャスを抱えました。

●夢乱バンド+野呂一生+石田長生
これも野呂さんのオリジナルらしいです。
「NESSA」
同じくフュージョンナンバーです。
野呂さんが引っ込んで石やんとの共演。
リレー形式でゲストが出てくるようですね。

●夢乱バンド+石田長生
「そして、またジャズ。しっとりとなるかどうかは
 わかりませんが…」と香津美さん。
ならないでしょう。このメンツではw
曲は、ジャズのスタンダード、セロニアス・モンクの名曲
「Round Midnight」
石田長生さんの十八番でもありますが、石田さんバージョンの
アレンジに香津美さんがからんでいくという構成。爆音です。
続いて登場は、BOW WOWの山本恭司さん。

●夢乱バンド+石田長生+山本恭司
この曲も石田さんの十八番、ジミヘンの代表曲
「little wing」
石田さんと山本さんのバトルって感じ。
音がとにかくでかいです、このお二人。

●夢乱バンド+山本恭司
サンタナナンバーより。
「Soul Sacrifice」
サンタナもウッドストックでこの曲やった時、
ドラムソロを入れてましたが、今回の
夢乱バンドも、ここで力哉さんのものすごい
ソロを聞かせてくれました。
もうぜんぜんジャズじゃないですw


ここから第二部という感じです。
リズム隊が引っ込んで、ギタリスト4人が
アコースティックギターを抱えて登場。

●渡辺香津美+石田長生+山本恭司+野呂一生
ジャズ路線にもどそうってことでしょうか
曲はジャズのスタンダードナンバー
「Take Five」

●渡辺香津美+石田長生+山本恭司+野呂一生+清水興+東原力哉
興さんが、アコースティックベースを
力哉さんが、(手づくり)パーカッション(ドラムケースにダンボールの箱を
乗せたもの。リハではドラムケースを叩いていたそうですが)
を持って登場。力哉さんは、ノリノリでしたw
「UNICORN」
ここで吉田美奈子さん登場。

●夢乱バンド+吉田美奈子
デューク・エリントンのジャズナンバー。
Come Sundayはジャズというよりブルーズアレンジ。
「Sophisticated Lady」
「Come Sunday」
吉田美奈子さんを生で見るのは初めてでしたが、
貫禄ですね。すごくうまい。
日本語の歌を聴いてみたいな〜と思いました。

●夢乱バンド+吉田美奈子+山本恭司
吉田美奈子さんと山本恭司さんの初共演。
まさに異色の組み合わせなんですけど、
二人とも楽しそうでした。
「GOODBYE PORK PIE HAT」

●夢乱バンド+吉田美奈子+石田長生+山本恭司+野呂一生
ここからは全員の共演。
ストーンズナンバーとスティビーワンダーの曲。
「(I Can't Get No) Satisfaction)」
「Superstition」


アンコール

●夢乱バンド+石田長生+山本恭司+野呂一生
ビートルズナンバーを、インストで。石田さんが、ちょこっと歌いましたが。
ものすごいギターバトルでした。
「Get Back」

●夢乱バンド+吉田美奈子+石田長生+山本恭司+野呂一生
吉田美奈子さんが加わってラストナンバー。
「It Don't Mean A Thing (If It Ain't Got That Swing」

終演後はサイン会。
その後、メンバーは、番組収録日に
必ず訪れていたという
「ポテキ」で打ち上げを行ったそうです。

IMG431.jpg


今回のライブ、
ジャズというよりは、フュージョン、ロックという
色合いが濃かったような気がしました。
延々と繰り広げられるギターバトルに
もうお腹いっぱいという感じです。
石田長生さんや、ナニワエキスプレスの二人が見たくて
行ったライブでしたが、同じ目的の人は
満足されたのではないでしょうか。
香津美さんのファンもそうでしょうね。
イベントとしての定着、あるいは番組の復活。
望んでる人が多いのではないでしょうか。



参考
Everybody毎度! on the blog/大阪夢乱

清水興『徒然GROOVE』/夢乱バンド 再び



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 3

現場 こうじ

行きたかった~!
ライブレポを読んでいても、
「うわぁ~」となります。笑

by 現場 こうじ (2010-11-01 20:50) 

PANDA

BRUCE06さま
すてきなライヴだったのですねー(*^^*)
ライヴのリズムから久しく遠ざかっているので
BRUCE06さまのレポートを拝読して
身体がうずうずしてきました!
by PANDA (2010-11-01 22:56) 

BRUCE06

現場 こうじさん。

今回は当たりだったと思います。
イベントとして定着するとうれしいんですが。



PANDA さん。

なかなかいいライブでした。
ベテラン勢の演奏は
安心するし、いいですね。
by BRUCE06 (2010-11-02 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0