SSブログ

父の転院。 [家族・夫婦・子どものこと]

父がきょう、転院した。もともと足腰が弱っていたが、手術したせいで
さらにひどくなり、今はひとりでは起き上がれない状態。
それを少しでも入院前の状況に近づける、リハビリを目的とした転院だ。
リハビリの場合、いくら長くいられても、3ヶ月の入院期間となる。

「家に帰る」という言葉が口ぐせに
なっていたようなので、きょうの転院は、かなり嫌がるのではないか、
と思っていたが、あっさりと承知してくれた。
前の病院は病室が広く、収納スペースも数多い、そして
すごくキレイだったが、今度の病院の病室は、せまく、お世辞にも
キレイとはいえない。そして、その他いろんな面で、
つらい環境だと感じた。そう感じるところに入院させるのは、
息子としても、とても辛い。

この頃、父に関する夢をよく見る。
どちらかというと、イヤな夢、うなされるような夢が多い。
前立腺の疾患だけで、内臓は大丈夫なのだが、
メンタルな部分が少しずつこわれていく父。
それはもう治らないものだからと、その現実を受け入れて
いるつもりだけど、まだ心のどこかで、
否定しているのかもしれない。
時間がかかる、というか、慣れるしかないんだろうな。

父の要介護認定、要介護4だった。



タグ:父のこと

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント