SSブログ

子どもの本屋さんがすすめる、子どもの本ロングセラーランキング。 [本]

自分用のメモ、覚え書きみたいなものだけど。
子どもの本屋さんがセレクトした、子どもの本のロングセラー
(25年以上読まれ続けている本)
ランキングが朝日新聞に掲載されていたので。

子どもの本屋さんが選んだロングセラーランキング

絵本編

1 ぐりとぐら 3歳から
野ネズミ「ぐり」と「ぐら」の物語。ぐりとぐらは、
いろんなシリーズがあって、うちには
「ぐりとぐらのあいうえお」があります。
3歳からとなってますが、もう少し小さい子でも大丈夫かも。

2 三びきのやぎのがらがらどん 4歳から
北欧の昔話絵本。3匹のヤギと、トロル(おに)との対決の物語。
擬音が多いので、子どもは喜ぶのだそうです。

3 もこ もこもこ 0歳から
これも、うちにあります。谷川俊太郎さんの作品。

4 いない いない ばあ 0歳から
赤ちゃんが大好きな本。はじめての絵本にぴったりです。

5 しろくまちゃんのほっとけーき 0歳から
「こぐまちゃんえほん」シリーズのなかでも、
特に人気の1冊だそうです。こぐまちゃんはうちの子も好き。
図書館で時々借りてきます。

6 からすのパンやさん 4歳から
80種類以上ものパンが描かれた、楽しいパンの絵本。

7 ちいさいおうち 4・5歳から
都市化していくおうちの、ちょっぴりせつないお話。

8 はらぺこあおむし 3歳から
くいしんぼうのあおむしのお話。仕掛けが楽しい絵本です。

9 わたしのワンピース 3歳から
お花畑を歩けば花柄、雨が降れば水玉。ウサギが着ている
不思議なワンピースの話。

10 おおきなかぶ 3歳から
ロシアの民話。



読み物編

1 エルマーのぼうけん 小学校低学年

2 長くつ下のピッピ 小学校中学年

3 大どろぼうホッツェンブロッツ 小学校中学年

4 星の王子さま 小学校高学年

5 いやいやえん 小学校低学年

6 ふらいぱんじいさん 5歳から

7 モモ 小学校高学年

8 ちいさいモモちゃん 小学校中学年

9 魔女の宅急便 小学校高学年

10 くまの子ウーフ 小学校低学年


朝日新聞12/18ーワクワク伝えたいなより引用





ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

  • 作者: なかがわ りえこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/01/20
  • メディア: 単行本



三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1965/07/01
  • メディア: 大型本



もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

  • 作者: 谷川 俊太郎
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 1977/04/25
  • メディア: 大型本



いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1967/04/15
  • メディア: 単行本



しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

  • 作者: わかやま けん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1972/10
  • メディア: 単行本



からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

  • 作者: 加古 里子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1973/09
  • メディア: 単行本



はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

  • 作者: エリック=カール
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1989/02
  • メディア: ハードカバー



わたしのワンピース

わたしのワンピース

  • 作者: にしまき かやこ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1969/12
  • メディア: 大型本



おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

  • 作者: A.トルストイ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1966/06/20
  • メディア: 大型本





エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07/15
  • メディア: ハードカバー



長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))

長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))

  • 作者: アストリッド・リンドグレーン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06/16
  • メディア: 単行本



大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))

  • 作者: オトフリート=プロイスラー
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1990/05
  • メディア: 単行本



星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

  • 作者: サン=テグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/03/10
  • メディア: ハードカバー



いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)

いやいやえん―童話 (福音館創作童話シリーズ)

  • 作者: 中川 李枝子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1962/12/25
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

jets

懐かしいですw
ここにある本はほとんどすり切れるくらい繰り返し
読み聞かせましたよ。
うちの子は特に食べ物系の本が大好きでした。

そのおかげか今も本を読むのは大好きですね。
本棚に残ってるこれらの本を時々眺めては物想いに
ふけってるのは親だけですが・・・(笑

たくさん読んであげてくださいね
by jets (2010-12-21 18:47) 

BRUCE06

うちの子も、本が大好きで、
朝と帰ってからの2回、読み聞かせが
日課になってます。
疲れてる時は、つらいですが、
楽しいひとときです。
by BRUCE06 (2010-12-21 19:57) 

PANDA

BRUCE06さま
”わたしのワンピース” ”いやいやえん” は
いまでもわたしのバイブルです!(^_^;)
by PANDA (2010-12-21 23:10) 

BRUCE06

いやいやえんは、有名ですよね。
名作は、ずっと読み継がれて
いくんですね。
by BRUCE06 (2010-12-22 11:17) 

hanauta3

こんにちは★
いやいやえんは小学生向けだったのですね
また大きくなってから
よんであげましょ
by hanauta3 (2012-02-15 12:14) 

BRUCE06

hanauta3 さん。訪問ありがとうございます。
by BRUCE06 (2012-02-24 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0