SSブログ

(育児日記)おとうしゃん、おかあしゃん。 [育児日記(2歳〜)]

うちの子、2歳と3ヶ月。かなりコミュニケーションがとれるように
なってきました。親がしゃべってる言葉をオウムのように、
すぐにマネることもあるけど、その場でじっと聞いてるときもある。
インプットしてるんでしょうね。知らない間に
いろんな単語を覚えていて、驚かされます。

今、彼のいちばんのマイブームは、ママゴト。
いろんな料理を次から次へとつくってくれます。
こんなことを言いながらw
「一口だけでもいいから食べてごらん。」
「熱いから、気をつけてね。」
「おかわりも、ありますからね。」
「きょうは、デザートもありますよ。」
親がふだん、どういう言葉を
しゃべってるかが、まるわかりですよねw

P1010349-229.jpg

で、昔、彼は私たちの事を、
パパ、ママと呼んでいたのですが、
最近は、おとうさん(おとうしゃん)、
おかあさん(おかあしゃん)と呼ぶようになりました。
男の子は、パパママより、おとうさんおかあさんと
呼ばしたほうが良い、というアドバイスを友人から
受けたことがあったので、
どこかで直そうと思ってたんですが、ごく自然に。
おそらく、絵本の影響だと思います。
特に昔の絵本は、おとうさん、おかあさんという呼び方が
多いような気がします。








タグ:育児
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 6

DEBDYLAN

ウチの娘は相変わらず「パパ、ママ」です^^;

大きくなりましたね^^。

by DEBDYLAN (2011-01-13 02:13) 

つなみ

おぼっちゃま、おしっかりなさってきましたネ^^
ウチの子(猫だけど)がもし、大人になったら~・・
う~ん、「ママ」って呼ばれると、
照れくさいかもしれません^^ウフフ
by つなみ (2011-01-13 10:29) 

めぇてる

かわいいお年頃ですね♪
今、そのぐらいの時しゃべっていたことばを
記録しておけば良かったな~って思います
ウチの娘
「ママさん」とか「はは」って呼びます
by めぇてる (2011-01-13 15:13) 

BRUCE06

DEBDYLAN さん。
子どもの成長って早いですよね。
女の子なら、パパママのほうが
いいかもしれませんね。


つなみ さん。
ものすごいスピードで成長していく
感じです。もう少しゆっくりでも
いいんだけど。
かわいい時期は長い方がいいですw


めぇてる さん。
育児の覚え書きにもなるので、
ブログというものは
ベンリなものだな、と実感しています。
コメント、ありがとうございます。

by BRUCE06 (2011-01-13 19:10) 

yutakami

一日一日がお楽しみですね・・・
by yutakami (2011-01-16 01:25) 

BRUCE06

そうですね。
ふだんは、なかなか余裕がなくて…w
この時期を大切にしないとダメですよね、
by BRUCE06 (2011-01-17 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0