SSブログ

(育児日記)「ちゅるちゅる」も子どもの共通語なのかな? [育児日記(2歳〜)]

誰かさんの育児日記を読んでいると、

うんうん、わかる、わかる。うちも、おなじ、おなじ。

な〜んてうなずく人、多いんじゃないでしょうか。

子どもって、それぞれ個性はあるんだろうけど、

みんなよく似たことしますよね。you tubeに上がってる

子どもの動画を見ると、やることって、

世界共通なんだなって感じます。



で、ずいぶん前に工藤勘九郎さんの本(参考)を買いましたが、

今もゆっくりゆっくり、うちの子の成長に合わせて読んでいます。

読むのに、何日かかってんねん。はい、確かに遅すぎです。

でもね、自分の子どもとくらべるからおもしろいんだし、先読んでしまうと、

自分の子もこうなるのか、とわかってしまってつまらないですよ。

というわけで、ほぼ同時進行読みw

その中に、うどんのこと、「ちゅるちゅる」って言う、

という記述が出てきたんです。

うちの子も、まったく同じなんです。そんなこと教えてないのに、

「きょうのごはんは、ちゅるちゅる?」なんて聞いてくるわけ。

子どもはみんな、最初、犬のこと、ワンワン、

車のこと、ブ〜ブって覚えるけど、それと同じかな?

う〜ん……

ていうか、私か妻か、どっちかが、

無意識のうちに「ちゅるちゅる」って言ってたのかな?

きょうは、「ちゅるちゅるだよ」ってww






タグ:育児
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0