SSブログ

(育児日記)ゲッ!も、も、もしかして? [育児日記(2歳〜)]

うちの子は、食物アレルギーなんで、
定期的に通院。薬を毎日、飲んでいます。
5大アレルゲン(牛乳、卵、落花生、そば、小麦)すべて
ダメだったんだけど、主治医と相談しながら、
徐々に食べさせて慣れさせていってます。
卵と小麦は食べても大丈夫になって、次は乳製品に
トライかな、という状況でした。

食物アレルギーで、いちばんこわいのは、
アナフィラキシーという急性アレルギー反応。
ひどい場合は、ショック症状をおこし、
命にかかわることもある、と聞いていました。

で、先週の土曜日、父の四十九日の法要が終わって、
親戚の人たちと食事をとっていたときのこと、
うちの子が、急に咳き込みはじめたんです。
むせたのかなと思って
見ていたのですが、なんだか顔が赤い。
暖房がきついと、いつもリンゴほっぺになるんで
それだろうと思ってほっておきました。

すると、すこし食事をもどした。
幼児がもどすのは珍しくないのでしょうが、
うちの子は、食べ過ぎても、それがない。
んんんん?と思って様子を見てると、
なんだか、目がトロンとしてきて、
よくみると目が充血している。
おいおいおい、これはもしかして?
ゲッ!アナフィラキシー?
と思ってあわてて医者に連れていくことにしました。

でも、タクシーの中でも、本人は
そんなに苦しそうではないし
すこし不機嫌な程度。
「大丈夫だよな?」
「食べ過ぎたんでしょ、たぶん」なんて、
話をしていたんですけど…。

病院について、上半身裸で待っていてください、
と言われたので、服を脱がしてみると、
なんと、肌が真っ赤っか。
(それをいちばん最初に確かめるべきでしたね、
なにやってんだ、ふたりとも)
先生は、それを見るなり
「アナフィラキシーです!!」

それでも、その症状は、軽い方だそうで、
ちょっと安心。
緊急の薬ではなく、
ステロイドを点滴で入れてもらいました。
で、点滴後は、無事帰宅。
2〜3時間で、肌の赤みもひいていきました。

こういうのは親の責任ですよね。
卵や小麦もなんなくクリアしてくれたことも
あって、油断してました。
ちょっとぐらいなら、どんなものでも大丈夫だろって。
まだ、アナフィラキシーの原因はわかりませんが、
おそらく、豆乳プリン、もしくは
カニでダシをとったらしいおすいもの。
今後は気をつけます。

親の心配をよそに、子どもは元気。
家に帰ったら、音楽に合わせてノリノリで
踊ってました。ちょっと前まで点滴してたのにw

次の日も、元気いっぱいで公園へ。
そのパワーをわけておくれw
P1000781-213.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

akiko

見る見るうちに、おっきくなられましたね~!
予想通り、かなりのイケメン予備軍ww

私の妹の3人の子供もみんなアレルギー、
しかも3人それぞれアレルゲンが異なり、
数年かけて漢方でかなり症状は改善されましたが、
オトナでさえ受け付け難い苦い漢方薬、
幼い子供たちに毎食後飲ませる様子は、壮絶でした(涙)

お子さん、大きくなるにつれて、早く軽減されるといいですね^^
by akiko (2011-02-24 17:10) 

BRUCE06

あっという間ですね。
もう少し、このかわいい時期が
長いといいんですがw

うちの子が飲んでる薬は
甘いらしく、「かいかいの薬」
と言って自分から催促します。
なくなるのがいちばんいいのですが。
by BRUCE06 (2011-02-24 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0