SSブログ

AORブームで輝いた人、ジョン・オバニオンの2枚のアルバムが再発。 [音楽の話(洋楽)]

昔、AORという音楽ジャンルが日本で大流行していた頃、

この人もブームに乗っていました。ジョン・オバニオン、

懐かしい名前だなあ。アルバムは持ってなかったけど、

録音してもらって、車の中なんかで、よく聴いてました。

海へ行くときのBGMなんかにいいんですよね。

海外での人気や評価は知らないけれど、日本では人気でしたね。

FMでバンバンかかってたし。



で、すごく人気が出たんで、日本のレコード会社が

これはいけるぞ!ってことになったんでしょう、独自の企画を

しかけるようになった。映画『里見八見伝』の主題歌を

歌って大ヒット。東京音楽祭(だったかな?)で、

確かグランプリをとったと思います。

で、そうやって人気が出ると、聴くのがイヤになって。

セカンドアルバムは聴く気になりませんでしたw

で、そのまま名前を忘れてしまったんだけど。

う〜ん、彼は、亡くなってたんですね。




車の中でしょっちゅう聴いてたアルバム。
Love You Like I Never Loved Beforeが好きだった。

僕のラヴ・ソング+2(SHM-CD紙ジャケット仕様)

僕のラヴ・ソング+2(SHM-CD紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヴィヴィド・サウンド・コーポレーション
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: CD



で、セカンドアルバムがこれ。
なんとか祭のグランプリ曲が入ってるやつ。

デンジャー+4(SHM-CD紙ジャケット仕様)

デンジャー+4(SHM-CD紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヴィヴィド・サウンド・コーポレーション
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: CD




95年には、こんなアルバム出してたようです。

ハーツ

ハーツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アブソードミュージックジャパン
  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: CD




JOHN O'BANION - Satomi Hakken Den


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

RK&J

私にとってもずいぶん懐かしい人ですねぇ。
でも故人ですか。デビュー曲は知ってるはずですが
思い出せません。
里見八犬伝の曲も同上って感じです。
こんな人けっこういるはずです。
by RK&J (2011-03-01 12:44) 

BRUCE06

一世を風靡した人ですね。
特に関西では
人気あったんじゃないでしょうか。
その後、どうなったの?って
ミュージシャンがたくさんいますね。

by BRUCE06 (2011-03-02 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0