SSブログ

(育児日記)はじめての新幹線。そして長浜。 [育児日記(2歳〜)]

4〜5年前から、2月または3月に、長浜の盆梅展に
行くのが恒例行事になりました。昔の仕事仲間である
アートディレクターが長浜に住んでいて、カメラマン一家、
そして私んとこ、と合計3家族が集まります。
でも、誰かが不参加だったりして、
3家族が対面するのは、今年で2回目。
のはずだったんですけどね〜
カメラマンが急に仕事になって、今年は
2家族の集まりになってしまいました。

今回は、息子同伴。長浜の元AD一家にも、
昨年女の子が生まれたので、赤ちゃんサミットって感じですね。
で、うちの子の今いちばんの感心ごとである
新幹線に乗せてあげることにしました。

新大阪の駅に着くなり、ちょっと興奮。
新幹線関連のチラシを両手に持って、
お土産屋さんへまっしぐら。
ミニプラレールを買って、ホームへ向かいました。
時間があったので、いろんなタイプの
列車を見学。
あんまり新幹線乗らないし、そんなに注意して
見てなかったんですけど、かっこいいですね、最近の新幹線。
感心してしまった。

P1010412-252.jpg

新幹線の中に入ると、
あらら。
ミニプラレールを握りしめて、
寝てしまいました。

P1000784-252.jpg

そんなもんですよね、子どもって。
乗りたい、乗りたいって
言ってたから、車内でおおはしゃぎするかと思ってたら、
乗った瞬間、それで満足してたりする。

新幹線の旅は、新大阪〜米原という、
短い距離。はじめてだから、
それぐらいがちょうどだと思って。

長浜に着いてからは、赤ちゃんサミット、
おたがい子どもが小さいので、
子ども中心の過ごし方になりました。
昼食の後、盆梅展を見にいく予定でしたが、
子どもは、長浜鉄道スクエアの方が
喜ぶかもしれない、ということで予定変更。
(妻は、盆梅の方へ行きたかったようだけどw)

鉄道スクエア、子どもは、というか、うちの子は大喜び。
機関車や古い列車に乗ってコーフンして、
なかなか降りようとしない。そして降りてからも、また乗る。
プラレールで遊べるコーナーも喜んでました。

P1010420-252.jpg





子どもを連れての、
はじめての日帰り小旅行、
ぐずって迷惑かけないようにと、
気をつかったし
なんやかんやで、すごく疲れました。
帰ったら、バタンキュー〜〜〜
とはいかないんですよね、子どもはw

いろいろコーフンしたみたいで、
布団へなかなか入ろうとしない。
まあ、そんなもんだねえ。

P1010422-252.jpg



タグ:育児
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

emiko223

男の子は乗り物好きですよね!!
うちの子は新幹線乗ったことないんです
乗せてあげたいんだけど新幹線乗って出かけることって無いし。。。電車ぐらいなら乗せてあげれるかなぁ(^_^;)
by emiko223 (2011-03-02 10:46) 

BRUCE06

不思議ですよね、
自然に乗り物が好きになっていく。
新幹線で行かなくっても
良かったんですけど、
プレゼントのひとつですw

by BRUCE06 (2011-03-02 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0