SSブログ

マザコン、読みました。 [本]

子どもができると、親になる、父になる。
すると、いろいろと変わるんですよね。
わかってくる、いろんなことが。
そして、やさしくなりますね、
見方も変わる。特に自分の親に対して。
月並みな表現だけど、ありがたみがわかるというか。

その逆に、過去をふりかえって
あのとき、うちの親は、
親としてダメだったんじゃないの?
みたいな部分も見えてくる。
良くも悪くも親がしてきたことが
参考になるというか。

親でもあり、子でもある自分。
自分の子どもと接しながら、子どもとして
親に接する。親との接し方も変わった
ような気がします。
男はみんなマザコンなんて
言われたりしますが、
マザコン度はアップするんじゃないかな?

で、長い前置きはこのへんにして本の話。
角田光代さんの「マザコン」を読みました。
元々読書好きなんですけど、小説読むのは久しぶり。
リーディンググラス購入を記念しての第一冊目
というわけです。

内容は、母と娘、母と息子を題材にした短編集。
なんというか、かなりヘビーな内容でした。
子どもの目線でいろんな母が綴られていますが、
女性独特の感性というか視点なんでしょうね、男の
私にはピンとこない部分も。
読後の感想は、男性と女性では、かなり
違うんじゃないでしょうか。

実は、この文庫本、本屋さんで
表紙につられて買ったんですよね。
それが、これ。
41JxeyzOqEL._SL500_AA300_.jpg
かわいいでしょ。

ちなみに、単行本の表紙は、こちら。
41v90zsp-AL._SL500_AA300_.jpg
内容からすると、こっちの表紙の方が
合ってるように思いますけどw
まあでも、おもしろい本です。





マザコン (集英社文庫)

マザコン (集英社文庫)

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/11/19
  • メディア: 文庫



マザコン

マザコン

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/11/04
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0