SSブログ

上田正樹プロデュース「俺たちの歌」を聴きました。 [音楽(上田正樹)]

これは、上田さんのソロアルバムではなく、上田さんの
プロデュースアルバム。上田正樹、有山じゅんじ、滝ともはる、
Mick西川という4人のミュージシャンによる
コンピレーション・アルバムです。
テーマは、オヤジたちの生き様。Amazonによると、
オヤジさん(中高年の人)達の生き様と想い出、
それに日常の喜怒哀楽の様子を上田正樹がブルーズや
R&Bで表現、とのこと。

上田ファンには、んん!とくるコンセプトですが、
なりよりも全曲、日本語詞。
つまり上田さんが日本語で歌ってるということ。
そして有山さんが、ヴォーカルで2曲、ギターで5曲
参加してるということで、迷わず購入しました。

上田さんが英語にこだわる理由は知ってますが、
やっぱり日本語で歌ってほしいですね。
あれだけ歌のうまい人だから、日本語で、
メッセージで酔わせてほしい
なんて思います。
近作では、「OSAKA」がいちばん好きです。
半分英語だと聞いて、新作は買わなかった。
「FINAL FRONTIER」は買ったけど、
一回しか聴いてません。

で、「俺たちの歌」というこのアルバム。
上田正樹、有山じゅんじ、滝ともはる、Mick西川という
4人のコンピレーションですが、あとのふたりのことは
ぜんぜん知りませんでした。上田さんの
人脈なんでしょうね。
滝さんの歌い方が
上田さんにそっくりなのはびっくりですw

サウンドは、もろブルーズではなく、
ブルーズっぽいバラードサウンドって感じ。
ラップなんかもありますが、
なんとなく懐かしい感じもしました。
参加ミュージシャンは、ブルーズハープで妹尾隆一郎さん、
ベースで樋沢達彦さん、キーボードで堺敦生さん。
一度だけ上田さんのライブで聴いたことありますが、
このひとのベース、なかなかいいです。このアルバムでも。
ただ残念なのが、ドラムレス。
リズムが打ち込み中心なことです。

そして……ジャケット!! ?????

t02200218_0800079211027186184.jpg



俺たちの歌

俺たちの歌

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バウンディ
  • 発売日: 2011/02/02
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

RK&J

りゅうけんとじゃずですが省略形は上記となります。
宜しくお願いします。

17年前位に会社の軽音楽同好会に入って、歌ってました。
サウス・トゥ・サウスのアルバム、またぼちぼちいこかも
その頃聴いて練習したものです。

「大阪へ出て来てから」、「むかでの錦三」がレパーリー
でしたが、田舎から出てきた自分には
「大阪へ出て来てから」が心に響いたものです。

あの頃が大阪での青春期だったのでしょうね。
by RK&J (2011-03-07 16:06) 

BRUCE06

RK&Jさん。

サウスをコピーされてたんですか、
それはすごいですね。
あのグルーブを出すのは
難しいんじゃないですか?
by BRUCE06 (2011-03-08 10:19) 

RK&J

そう言われればそうですね。

ドラム、ベース共に昔フュージョンをやってるような
上手い方達でしたが、転勤でメンバーが抜けていって
自然解散となりました。

by RK&J (2011-03-08 12:48) 

現場 こうじ

ジャケットは!! ?????ですね。
ドラムも打ち込み中心も、ちと物足らない
気がします。
同意です。
でも有山さん、妹尾さんはgoodです。

by 現場 こうじ (2011-03-08 15:27) 

BRUCE06

RK&Jさん。

裕さんのベースもそうですが、
ドラムの五郎さんの「ため」も
難しいんでしょうね。
解散、残念ですね。



現場 こうじさん。

ジャケットは
びっくりしましたw
上田&有山の共演は
うれしいんですが、
ドラムがほしいところですね。


by BRUCE06 (2011-03-08 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0