SSブログ

いつものように大阪の街が動き出した。 [思ったこと]

いつものように目覚まし時計のアラームで目を覚ます。
子どもと少しだけ遊んであげて、食事をして、
事務所へと向かった。
大阪の街はいつもと変わらぬ表情、行き交う人たちの
表情も、ふだんと同じだ。でも、いつもとなにかが違う。

金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震。
その時刻、私は仕事の打ち合わせを終え、
ある書店にいた。なんとなくカラダに揺れを感じて、
店内にいる人びとを見たのだが、
それは私だけのようだ。だから体の変調なのかなと、
そのときは思った。
事務所に帰り、パソコンを立ち上げ
ネットにつないでみると、思いもよらぬ大事件、
あわててテレビをつけた。

何かできることはないか?と考えたが、
すぐにできることは、
ツイッターでリツイートを
求めている人に応えてあげることしかなかった。
リツイート。私は、あえて、
個人的な拡散要請に数多く応えた。
デマやガセもあるかもしれない。でもそれが
真実なら、ツイッターは命綱。心の叫びだからだ。
そんなふうにして一日が終わった。
正直、仕事は手につかず。

土日も、同じくリツイートで
協力した程度。
こういう過ごし方でいいのかな?
と悩みながら、家族と過ごした。

そして、きょう。
休みが終わり、被災地から遠く離れた大阪は、
いつもと変わらず動いている。
そして、そこに住む私も、
いつもと変わらず仕事している。
そしてブログを更新している。

そんなんでいいのかな、
とも思うが、
それじゃ、どうする?何ができる
ってことになる。

いつものように、で、いいんだろうな。
似たような心境の人が、
全国に数多くいるような気がする。





nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

Facebook コメント