SSブログ

(育児日記)英語教育w [育児日記(2歳〜)]

おっ! うちの坊ちゃん、英語に興味があるのかな?

いつだったか忘れたけど、そう感じたことが

あるんです。で、本人に聞いてみました。

「英語好きなん? べんきょう、してみる?」

「うん、してみる」



もちろん、本人は、英語という言葉の意味も

理解してないだろうし、ただそう言っただけだと思う。

(日本語でさえ、まだまだこれからなのにねw)

でも、親は、バカと言われようが、

よ〜し、さっそくはじめてみよう、なんて思ってしまってw

いきなり、どこかへ習わせにいくのは、さすがに早いかな、と

ちょっと冷静になって、3週間ほど前にこんなの買いました。

P1000799-389.jpg

英語の歌が入ってるCD2枚と、DVDです。

で、いちばん反応が良かったのが、これ。
TBSが開発した英語知育プログラム「CAT CHAT」シリーズの
ひとつ。英語の歌や手遊び歌を、実写やアニメで紹介するDVDです。
アニメの猫が気に入ったようで、休みの日は「猫ちゃんのビデオ見る!」と
自分から催促します。そして必ず2回見る。かなり気に入ったようです。

Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語 [DVD]

Cat Chat for BABIES 0歳からの聞き流し英語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD




CDは、最初、あまり反応良くなかったんですけど、
最近、ようやく寝る前に聞くようになりました。
ひとつは、これ。英語の歌41曲を集めた本+CD。

はじめての英語の歌―歌でおぼえるらくらくイングリッシュ

はじめての英語の歌―歌でおぼえるらくらくイングリッシュ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 大型本



もうひとつは、こちら。
同じく英語の歌を集めたソングブック。
なんと70曲以上。
ただ、本は英語オンリー。いわゆる洋書です。
指遊びがいっぱい載っているのですが、
短い英文ではちょっとわかりにくいです。
でも、うちの子は、上のものより
こちらの方ががお気に入り。

Wee Sing Children's Songs and Fingerplays

Wee Sing Children's Songs and Fingerplays

  • 作者: Pamela Conn Beall
  • 出版社/メーカー: Price Stern Sloan
  • 発売日: 2005/09/08
  • メディア: CD




買って3週間、その成果は? 

う〜ん、ときどき英語の歌を歌ってますね。

「Hickory Dickory Dock」という指遊びの歌が

気に入ったようで、

「てくび、てくび、どー」と歌ってますw

やっぱり、単なる親バカかな。

妻は、このことに関心がなく、私が勝手に買ってきて

聞かせてるだけ。要するにパパバカですw




タグ:育児
nice!(15) 
共通テーマ:育児

nice! 15

Facebook コメント