SSブログ

忌野清志郎の頭の中(4)タイマーズ [音楽(忌野清志郎)]

カバーズ騒動へのアンサーである「コブラの悩み」発売後、
忌野清志郎はますます過激な歌を歌うようになっていった。
もうひとつのバンド、タイマーズのシンガーZERRYとして。

23370029.jpg

タイマーズは、清志郎がつくりあげた別人格
ZERRY率いる覆面バンド。
バンド名はタイガースのパロディであり、
ZERRYの名も、タイガースのジュリー(沢田研二)のパロディだ。
そして、言うまでもなくタイマとは大麻のこと。
タイマーズのテーマは、こんな言葉で綴られている。

感じるのさTimers
そろそろ始まる
すてきな君と
トリップしたいな
冗談じゃない 止めないでくれ
まわしてくれ ここで飛びたい

全共闘風ヘルメットと土木作業員ファッションという
怪しげなスタイルでステージに登場するタイマーズ。
予告無しに現れ、いきなり過激な曲を演奏し、
去っていく、そんなゲリラ的な出演を
繰り返していた。

そして、1989年、広島ピースコンサートに出演。
この時は、出演者リストにクレジットされた。
そこで歌われたのが、この歌だ。

LONG TIME A GO (作詞ZERRY)

LONG TIME A GO 44年前
原子爆弾が 落ちてきて
何十万人もの人が 死んでいったのさ
(中略)
LONG TIME A GO 44年たった今
まだ苦しんでる人がいるのに
どうして原子力が そんなに大事なんだろう?
(中略)
LONG TIME A GO 44年たった今
原子爆弾と 同じようなものが
おんなじこの国に つぎつぎと出来ている
全歌詞)(you tube


まさに、カバーズ発売禁止に関するリベンジの第二弾。
またもや、原子力発電所という言葉を使わずに、
反原発ソングをつくりあげた。「軽薄なジャーナリズム」と
同様、最後に落ちが用意されている
しかし、「LONG TIME AGO」のメッセージは、かなり強烈だ。
歌詞の引用部分では省かせてもらったが、
「顔が焼けただれ、髪の毛が抜け、血を吐きながら
死んでいく」と、原爆の恐ろしさを
具体的に表現している。この歌を広島で披露したのだ。

この後、忌野清志郎は、タイマーズの活動を本格化させ、
ついにレコーディングをスタート。
1989年10月に、「LONG TIME AGO」が収録された
アルバム「THE TIMERS」が発売された。

07b1d0920ea0fa5ba5961210.L.jpg


清志郎 VS 東芝EMI、原発表現をめぐる
攻防になったと思われる曲は、他にもある。
正式リリースはされなかったが、こんな歌も
つくっていた。

原発賛成音頭

さあさ皆さん聞いとくれ  原発賛成音頭だよ
これなら問題ないだろう みんな大好き原子力
それ 原発賛成(原発賛成)

嬉しい原発 楽しいなあ
日本の原発世界一
何に危険はありません みんな仲間さ原子力
それ 原発賛成 (原発賛成)
   原発賛成 (原発賛成)

今日も綺麗な雨が降る 排気ガスなど出やしない
安全第一守ります
最高なんだよ 原子力
それ 原発賛成(原発賛成)
   原発賛成(原発賛成)
(略)(you tube)(you tube)


原発反対どころか、原発賛成と歌った
逆説的反原発ソング。
「これなら問題ないだろ!」と、
清志郎は迫ったのだろうか。
なぜ、これが収録されなかったのか、
そのへんの事情を私は知らない。
収録できなかったのか?しなかったのか?

清志郎は、原発というテーマに
こだわっていたわけでもなさそうだし、
たんに没ソングのひとつなのかもしれない。
逆説的に歌う、というその手法が
ありふれていているし、清志郎らしくない気もする。
セカンドアルバム「復活!THE TIMERS」に、
「覚醒剤音頭」が収められているが、こちらの方が、
清志郎らしい歌だと思う。

ab2da1909fa0e22f57d31210.L.jpg


「LONG TIME AGO」や「原発賛成音頭」を聴けば、
圧力や権力と戦う、社会派バンドというイメージを持つ
人もいるかもしれないが、タイマーズは
そんなバンドじゃない。
清志郎は、このバンドで
歌いにくいことを歌う、歌ってないことを歌う、
という、その限界に挑んだのではないかという気がする。
とにかくその過激さは、ハンパじゃなかった。
ついていけない、というファンも多かっただろうし、
スタッフですらビビってたようだ。
 
 「タイマーズの現場には、事務所の人間も立ち会わなかった
  んです。いえ、恐くて立ち会えなかった。」(三田格)

      「忌野清志郎が聴こえる」より

(敬称略)




5へ続く




(以下の本を参考にさせていただきました)

Dreams to Remember~清志郎が教えてくれたこと 今井 智子

忌野清志郎が聴こえる 神山典士 アスコム








ザ・タイマーズ

ザ・タイマーズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD



復活 ザ・タイマーズ

復活 ザ・タイマーズ

  • アーティスト: ZERRY,TOMMY BOYCE,MICK JAGGER,TOPPI,BOBBY HART
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD



nice!(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

Facebook コメント