SSブログ

祝春一番2011コンサート、5月1日。 [音楽(祝春一番)]

今年で40周年を迎えた「祝春一番コンサート」。数えたことないけど、
見るのは何回目になるんだろう? 初めて行ったのが、復活した95年。
次は、2000年か、2001だったかな? 以来、毎年欠かさず行くように
なったんですが、病弱の娘が生まれて、それどころではなくなり、
しばらくお休み。数年前から、また行くようになりました。
その間、何度も「今年で最後」という噂が流れましたが、40年目。
2011年も無事開催されました。ボランティアで成り立ってる
イベントのようだし、たいへんなんでしょうね。
福岡風太さんとともに、このイベントを支えてきた
あべちゃんこと阿部登さんが昨年11月28日亡くなりました。
あべちゃんのいない初めてのハルイチ。
予想通り、あべちゃん追悼ムードの漂うコンサートになりました。

そうそう、ハルイチの撮影。今年からダメになったようです。
このイベントでは、みんなあたりまえのように写真やムービーを
撮ってました。ミュージシャン同士も、撮り合いっこしてたしw
でも、今年は、はっきりと撮影禁止と掲示されていたようです。
例年通りかな、と思って、ちょこっと撮ってしまった……すみません。
で、雰囲気だけわかるレベルで、控えめに載せます。
残念だけど、本来はダメなものだろうし。しょうがいないですね。
ハルイチの掲示板を見ると、抗議してる人もいるようですが。

祝春一番コンサート2011 5月1日 服部緑地野外音楽堂

出演者

誰がカバやねんロックンロールショー
家紋料(vo,g)松浦円一郎(d)DONメグ(b)遠藤冬樹(sax)
藤田隆(g)アモーレ猪熊(vo,key)
P1010459-226.jpg
小雨の中、11時の開場と同時に演奏がスタート。
トップバッターは、誰カバでした。
誰カバといえば、ダンシング義隆さんの絶妙なトークが
魅力のひとつなんですが、メンバーの中にいない。
アレッ?と思ってググってみると、「勘当中」とのこと。
やっぱり、あの人がいないと、パワーダウンですね。残念。

〜Hidemaro Blues Time〜
この日のハルイチ前半は、憂歌団の元マネジャー、
奥村ヒデマロさんプロデュースによるブルースセッションでした。
ハウスバンドは、FOUR ACES。
小竹直(vo,g)島田和夫(d)田中晴之(vo,g)東ともみ(vo,b)+井山あきのり(vo,pf)

THE TWINS
ホンカーズFOUR
長見順
おなじみのマダムギター、長見順さん。
直前は、福島にいたそうです。
ブルースやジャズというジャンルの場合、
英語で歌うミュージシャンが多いのですが、
長見さんは、日本語のブルースを聴かせてくれました。
そういえば、ハルイチの出演者は、カバー曲でも、
ちゃんと日本語に訳して歌う人が多いですね。

naoshin
トシ新町
歌屋BOOTEE
FOUR ACES
P1010468-226.jpg
最後は、セッションになりました。

モーリー
アチャコ(vo)&フレンズ
仲豊夫(g)ベーカー土居(d)浜 勝良(b)ミキちゃん(vo)
増田俊郎(g)モーリー宮本(sax)
ハルイチ常連のアチャコさん率いるバンド。昭和期の伝説の
漫才コンビ「エンタツ・アチャコ」の花菱アチャコのお孫さん。
この日は、増田俊郎さんがつくった新曲などを披露。
そのうち一曲は、「世界の国からこんにちは」の
替え歌(反原発ソング)でした。

大塚まさじ
P1010478-226.jpg
この日のMCは、すべて福岡風太さん。
その風太さんから、雨男だと紹介されて
大塚まさじさん登場。阿部登さんは、大塚さんのマネージャーも
勤めていたそうで、マネージャー時代のエピソードが紹介されました。
ギターはおなじみ長田TACO和承さん。

押尾コータロー
P1010488-226.jpg
ハルイチが育てたビッグネーム、押尾コータローさん。
有名になってもかわりませんね。
アマチュア時代、大塚まさじさんが好きだったそうで、
この日の出番は、その大塚さんの後。昔、よく練習していたという
ディランセカンドの歌を、少し歌ってくれました。

シバ
北京一・北京二
P1010500-226.jpg
元漫才師、そして元Soo Baad Revueのボーカリストでもある
北京一さんが、かつての漫才の相方、北京二さんと登場。
チラシには漫才と表記されていましたが、バンドと共に現れました。
曲は、Soo Baad Revueの「おおきに」など。
そして、演奏の後に、漫才を披露。

ハンバート ハンバート
昨年、このイベントで初めて見た、ハンバート ハンバート。
ボブディラン、西岡恭蔵、高田渡など、
渋めのミュージシャンのカバーで知られる男女二人組デュオです。
今年は、キャンディーズバージョンの「春一番」でスタート、
西岡恭蔵さんの「春一番」や、「生活の柄」などを歌ってくれました。

栄篤志
山下洋輔
P1010513-226.jpg
阿部登さんは、この人のマネージャーでもありました。
この日のトリ、山下洋輔さんが、米田裕也さん(sax)
熊本比呂志さん(per)を伴って登場。
生で見るのは初めてでしたが、貫禄のパフォーマンス。
鍵盤を、肘や拳骨で、バンバン叩いていました。
まさに、すごいのひとこと。

アンコール
山下洋輔&ハンバート ハンバート
P1010520-226.jpg
アンコールは、ハンバート ハンバートが加わりました。
めったに見られない、共演でしょうね。
阿部登さんが作詞・作曲した「何も考えない」「オーイ オイ」を演奏。
喜んだでしょうね、あべちゃん。








オーイ オイ LIVE in 白頭山 / LIVE「キラーワンストリング」

オーイ オイ LIVE in 白頭山 / LIVE「キラーワンストリング」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ASIA RECORD
  • 発売日: 2011/05/01
  • メディア: CD





nice!(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

Facebook コメント