SSブログ

(育児日記)お父さんじゃないっ! [育児日記(2歳〜)]

子どもにとって、一番はやっぱりお母さん。そう感じることが
たまにあります。いくら父親ががんばったって、
かなわないんですよね、さみしいことだけどw

うちの子も2歳と7ヶ月。カラダもそうだけど、心も
ずいぶん成長しました。(難しい時期でもあるんでしょうけどね)。
なんでも自分でやりたがるんだけど、なかなかうまくいかない。
そして、うまく言葉にできないこともある。
すると、イライラを爆発させて、ア〜〜〜〜〜ンと泣き出す。
そういうとき、呼ぶのはお母さんなんですよね。
父親はお呼びじゃないってことわかってるんだけど、
一応、そばにいるので声をかけてみる。
「おいおい、どうした?」って。

すると、顔をくしゃくしゃにしながら、
「お父さんじゃないっ!」と怒られるわけです。
わかってはいても、
こっちも、ちょっぴりショックだし、
意地になったりして、
「お父さんでもいいだろ?」
「ん?どうした?」「ん?ん?」と
しつこく声をかけると、
「お母さんがいい!」
「お父さん、あっちいけ!」と
ますます怒られますw

あと、風邪ひきなど、体調が良くないときも、
「お母さ〜ん、お母さ〜ん」。
ようするに、なんかあったときはお母さんなわけですね。
そして、うちの場合は、妻がイライラして、
コワい顔をしてるときも、
「お母さ〜ん、お母さ〜ん」ですね。
これは、お母さんに嫌われたのかな、
と思って不安になって呼んでるみたいです。

父親と母親、接してる時間がぜんぜん違いますもんね。
そして、なんといってもカラダの中で育ててたんだからね〜、
そりゃ〜、一番じゃないと怒るよなあ。

昨日は、帰ったら、
「お父さんじゃないっ!」モード全開だったんで、
寝かしつけを妻にまかせて、
ゆっくり新聞を読んだり、小説を読んだり、
久々にのんびりと過ごせました。
うれしいような、さみしいような…。

たまには、いいか。

う〜ん、きょうは、どうかな。

二日続けて「お父さんじゃないっ!」を
やられると、つらいぞ。


nice!(9) 
共通テーマ:育児

nice! 9

Facebook コメント