ハンバートハンバート。おじさんも、大プッシュ! [音楽の話(邦楽)]
いつ頃からだろうか、はっきりとは覚えてないけど、ある時期から、
急に、新しいものを取り入れるのが、おっくうになってきた。
小説や映画は、それほどでもないんだけど、音楽はそう。
昔は、音楽雑誌やFMで、情報を入手するやいなや
どんどん聴いていたんだけど。
洋楽は、ベンハーパーやジャックジョンソンあたりで
ストップしているし、邦楽なんて、う〜ん……覚えてない。
一番若いミュージシャンって誰だろう?
これは、キャパの問題もあるわけで。
いままで聴いてたミュージシャンを追いかけていくだけでも
たいへん。経済的にも、そして時間の余裕もない。
だから、よっぽどじゃないと、
いいな、と思っても、CDなんて買わなない。
聴かなかったことにするw
でも、久々に、その「よっぽど」が現れた。
ハンバートハンバートという男女二人組のデュオだ。
初めて見たのは、昨年の祝春一番コンサート(参考)。
そのときは、いい音、そしていい言葉だなあ〜と思いながら
聴いていたんだけど、
もしかしたら、はまるかも、な〜んて予感もあったので
聴かなかったことにしたww
で、今年のハルイチ、またまた彼らと出会った。(参考)
一年ぶりに聴いた、二人の声、メロディ、言葉、
あ〜やっぱりいいな〜なんて感じて、
ついに会場でCDを買ってしまった。
「シングルコレクション 2002-2008」。
その名の通り、シングル曲を集めた2枚組。
ベストアルバムということになるのだろうけど、
売れ線狙いのヒット曲を集めた俗にいうベスト盤とは、違う。
デモトラックや、未発表曲を数多く収録した
「アルバムで聴けなかった曲コレクション」ともいえるアルバムだ。
アルバムは、グイ〜〜〜ンというエレキギターのイントロで
はじまる。ボブ・ディランのカバー「Blowin' in the wind」。
彼らがただものではない証だ。
西岡恭蔵「春一番」「プカプカ」、
高田渡「生活の柄」「ブラザー軒」のカバーを含む、全33曲、
収録時間2時間強という大作。
サウンドは、アコースティックでシンプル。
フォーク、カントリー、アイリッシュを融合させ、
童謡のフレーバーを加えたような音。
こういうサウンドを出せるバンドが
日本にはなかったように思うのだが、どうなんだろう?
せつなくて、ちょっぴり毒のある歌詞、
そして二人のボーカルも大きな魅力だ。
ハンバートハンバート@祝春一番コンサート(you tube)
シングルコレクションCM(you tube)
この2枚組アルバムにすっかりはまってしまって、
続けて買ったのが、最新作「さすらい記」。
「シングルコレクション」に収められている音より、
かなり洗練された印象。
売れるんじゃないかな〜(ていうか、売れてる?)と感じた。
おそらく、ハンバートの音は、昔から聴いてきた
ファンにとっては、宝物のようなものなんじゃないかな。
あまりメジャーになりすぎると困るんだろうな。
ちなみに、このデュオ(佐藤良成・佐野遊穂)は夫婦。
今年の祝春一番で、子どもを抱っこして、うろうろしていた。
ハンバートハンバート「待ち合わせ」(you tube)
今年の祝春一番では、山下洋輔さんと共演。このイベントのMCを
つとめていた故・阿部登さんの歌を歌っていたが、
阿部さんにもとてもかわいがってもらっていたようだ。
プロデューサーの福岡風太さんは、二人の登場時に
「おれの子どもたちを紹介します」なんて言っていたし、
彼らのそのサウンドは、おじさんキラー、おばさんキラーでもある。
急に、新しいものを取り入れるのが、おっくうになってきた。
小説や映画は、それほどでもないんだけど、音楽はそう。
昔は、音楽雑誌やFMで、情報を入手するやいなや
どんどん聴いていたんだけど。
洋楽は、ベンハーパーやジャックジョンソンあたりで
ストップしているし、邦楽なんて、う〜ん……覚えてない。
一番若いミュージシャンって誰だろう?
これは、キャパの問題もあるわけで。
いままで聴いてたミュージシャンを追いかけていくだけでも
たいへん。経済的にも、そして時間の余裕もない。
だから、よっぽどじゃないと、
いいな、と思っても、CDなんて買わなない。
聴かなかったことにするw
でも、久々に、その「よっぽど」が現れた。
ハンバートハンバートという男女二人組のデュオだ。
初めて見たのは、昨年の祝春一番コンサート(参考)。
そのときは、いい音、そしていい言葉だなあ〜と思いながら
聴いていたんだけど、
もしかしたら、はまるかも、な〜んて予感もあったので
聴かなかったことにしたww
で、今年のハルイチ、またまた彼らと出会った。(参考)
一年ぶりに聴いた、二人の声、メロディ、言葉、
あ〜やっぱりいいな〜なんて感じて、
ついに会場でCDを買ってしまった。
「シングルコレクション 2002-2008」。
その名の通り、シングル曲を集めた2枚組。
ベストアルバムということになるのだろうけど、
売れ線狙いのヒット曲を集めた俗にいうベスト盤とは、違う。
デモトラックや、未発表曲を数多く収録した
「アルバムで聴けなかった曲コレクション」ともいえるアルバムだ。
アルバムは、グイ〜〜〜ンというエレキギターのイントロで
はじまる。ボブ・ディランのカバー「Blowin' in the wind」。
彼らがただものではない証だ。
西岡恭蔵「春一番」「プカプカ」、
高田渡「生活の柄」「ブラザー軒」のカバーを含む、全33曲、
収録時間2時間強という大作。
サウンドは、アコースティックでシンプル。
フォーク、カントリー、アイリッシュを融合させ、
童謡のフレーバーを加えたような音。
こういうサウンドを出せるバンドが
日本にはなかったように思うのだが、どうなんだろう?
せつなくて、ちょっぴり毒のある歌詞、
そして二人のボーカルも大きな魅力だ。
ハンバートハンバート@祝春一番コンサート(you tube)
シングルコレクションCM(you tube)
この2枚組アルバムにすっかりはまってしまって、
続けて買ったのが、最新作「さすらい記」。
「シングルコレクション」に収められている音より、
かなり洗練された印象。
売れるんじゃないかな〜(ていうか、売れてる?)と感じた。
おそらく、ハンバートの音は、昔から聴いてきた
ファンにとっては、宝物のようなものなんじゃないかな。
あまりメジャーになりすぎると困るんだろうな。
ちなみに、このデュオ(佐藤良成・佐野遊穂)は夫婦。
今年の祝春一番で、子どもを抱っこして、うろうろしていた。
ハンバートハンバート「待ち合わせ」(you tube)
今年の祝春一番では、山下洋輔さんと共演。このイベントのMCを
つとめていた故・阿部登さんの歌を歌っていたが、
阿部さんにもとてもかわいがってもらっていたようだ。
プロデューサーの福岡風太さんは、二人の登場時に
「おれの子どもたちを紹介します」なんて言っていたし、
彼らのそのサウンドは、おじさんキラー、おばさんキラーでもある。
Facebook コメント