SSブログ

あの頃は、ブログで大儲け、なんて考えてたなあ。 [インターネット・パソコン]

きょうは、アフィリエイトの話をちょこっと。
アフィリエイトプログラムとは、ブログやホームページに
広告を貼付けて、広告主から報酬をもらうシステム。
訪問者が、その広告をクリックしてくれたり、
その広告経由で商品を買ってくれれたりするとお金が
入ってきます。アマゾンや楽天のプログラムが有名ですね。

広告ゼロってブログもありますが、アフィリエイトに参加してる
ブロガーさんの方が多いような気がします。
私がブログをはじめたのは、08年2月。
お小遣い稼ぎが目的ではじめたわけでもないのですが、
下心がいっぱいでしたww
好きなこと書きながら、お金がもらえるなんて、
こんなありがたいことはない、と思って、
すぐにアマゾンのIDを取得しました。

で、ドキドキしながら広告を貼ってみたんですが、
まったくクリックされない。
ブログへのアクセスが少ないのであたりまえなんですが、
「おいおい、ちゃんとカウントされてないんじゃないの?」って
疑ったりなんかしてw

やがてアクセス数が少ないのが原因だ、ということに
気がつき、「SEO対策」なんてのを調べてみて、
いろんなものを貼りました。
「あわせて読みたい」とか「あしあと」とか。
リンクを増やすために、いろんな
ブログに書き込みにいったりして。
そして、アマゾン以外の、エーハチ、リンクシェア、
バリューコマースにも登録。プログラムも増やしました。
ブログも増やしてふたつに。
そうやって半年ぐらいたった頃、ようやくひとつ商品が
売れました。月に2〜3点のペースで売れるように
なったんですが、報酬なんて微々たるもの。
そこで、やっと気づきました。ブログなんて儲からないんだってw

でもね、儲からないんだけど、
おもしろくなってきたんですよね、商品を紹介するっていう行為が。
仕事が仕事だからなんでしょうね。いろんな切り口を
考えたり、文章を工夫したりするのが、とても楽しい。
なんかおもしろい商品を見つけると、ブログで紹介したくなる。
で、このメインブログが、もろアフィリエイトブログに
なりそうになったんですね。

これは、マズいと思って、もうひとつ、ハンドルネームを替えて
ブログをつくりました。これは完全にアフィリエイトブログ。
最初は、広告づくりのプロとして、理想的な「売るブログ」をつくろう
と意気込んだんですが、それをやろうとすると、本業がおろそかに
なるので、途中で挫折。中途半端なアフィリエイトブログを
今も、(内緒でw)やっています。

アフィリエイトをはじめて約3年。少ないけど、毎月、
ちょこっと収入があります。
そのほとんどが、後からはじめたブログだと思います。
まあでも、このブログからも、報酬が少しあるようです。

このブログで売れるのは、CD、DVD、本、そしてTシャツ。
いちばん売れているのは、有山じゅんじさん関連の商品。
上田正樹さん、忌野清志郎さん、石田長生さんのものも
よく売れました。

今までのトータルのAmazon売上げレポート。
3年間で、報酬は、47,786円。
582個、137万円の売上げに対する報酬です。

ピクチャ 2.png


アマゾン以外のプログラムも加えた全アフィリエイトの
報酬は、振り込まれた分で、106,025円。
ということは、ブログでおそらく
300万円ぐらい商品を売ってるんですよね。
でももらえるのは、10万円ちょい。
つまりブログは、儲かりませんww



タグ:ブログ
nice!(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

Facebook コメント