SSブログ

父がいない父の日。 [家族・夫婦・子どものこと]

母の日も、父の日も、親と同居しているときは、
そんなに意識しなかった。心では感謝していたのだが、
言葉では伝えなかったし、プレゼントもしていない。
母の日のことをブログにも書いたが(過去記事)、
照れくさくて、親にそういうことができないのだ。
特に、父には。
結婚してからも、顔を見せにはいってたものの、
贈り物は妻まかせ。
そういう意味では冷たい息子だったかもしれない。

昨年の父の日はどうだっただろうと
ふりかえってみたが、ブログには書いてない
でも、下書き記事が保存して残してあった。


(昨年の6月22日の下書きより)

 父の日は、子どもを連れて実家へ行った。
 数年前までは、年齢より若いと感じていた父だったが、
 仕事をやめてからは急に老け込んだ。
 体調をくずすことが多く、外へほとんど行かなくなったのが
 その原因だと思う。「歩かないと、どんどん老け込んでいくよ」、
 と言ってるのだが、本人は聞く耳持たないという感じだ。
 まあでも、外で2度ほど転倒したことらしいので
 あまり遠出されるのも心配なのだけど。
 昔はもっとしゃべったのに、口数が極端に少なくなり
 笑顔も減った。まったく笑わないと


ここまで書いて、保存してそのままになっていた。
おそらく、父が元気なかったので、書いてるうちに
つらくなって、やめてしまったのかもしれない。
まあでも、この頃は、
まさかそんなに早く亡くなるなんてなあ〜
思ってなかったよ。

はじめて迎える、父がいない父の日。
誰もが経験することなんだけど
うん、
やはり、さみしいもんだなあ。



nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

Facebook コメント